相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

通勤費の計算に用いる距離を調べるのにおすすめのサイトは?

著者 総務@新人 さん

最終更新日:2016年06月23日 16:57

お疲れ様です。

弊社では、毎月の通勤費を、
社員の「自宅」から「職場」までの最短距離を調べて、それを用いて計算しています。

しかし弊社の営業拠点が点在しているため、
社員が異動になるたびに、「自宅」から「職場(新しい営業拠点)」までの距離を調べ直して計算、ということになっております。
もう、異動が頻繁なので、めんどくさいんです・・・

そこで、先に、「自宅」から「A工場」、「自宅」から「B支店」、「自宅」から「本社」・・・とある程度距離を調べて表にしておこうと思います。

ルート検索のサイトで、この「A工場」「B支店」「本社」の住所を登録できるようなものってありますでしょうか・・・
(イメージとしては、
①出発地(社員の「自宅」の住所)を入力
②目的地はあらかじめ登録した「A工場」「B支店」・・・から「A工場」選ぶ、
③検索をかけると距離が出る。
④今度は「B支店」を選んで検索をかけると距離が出る。
⑤今度は「本社」を選んで・・・
といったものが理想です。。。)

こんな都合のいいものがありますでしょうか・・・

また、皆さんは通勤費の距離、どのように算定なさっていますか?

スポンサーリンク

Re: 通勤費の計算に用いる距離を調べるのにおすすめのサイトは?

著者 -くろ- さん

最終更新日:2016年06月24日 09:42

こんにちは。

グーグルマップでログインすれば、お気に入りの場所を登録できます。
ログインしなくても検索履歴で、比較的簡単に検索できると思いますが・・・

当事業所は人数が少ないので、とりあえず自己申告させて、事業所でググって確認します。
通勤費が変わるほどの乖離がなければ自己申告通り。乖離が見られれば事業所で確認したルートを伝えて支給します。
ちなみに、支給は月単位で決まっており、住所が変更しない限り変更は原則ありません。

Re: 通勤費の計算に用いる距離を調べるのにおすすめのサイトは?

著者 総務@新人 さん

最終更新日:2016年06月24日 17:15

―くろ― さん

さっそくのお返事、ありがとうございます。

グーグルマップ、いいですね!
今使っているものに比べると、格段に作業効率が上がりそうです。
履歴やお気に入りの場所が、もう少し下にたくさん表示されると、
めんどくさがり屋の私としては嬉しいですが!笑

また、―くろ―さんの会社のように、
「支給は月単位で決まっており、住所が変更しない限り変更は原則なし」と
弊社でも決めておくべきだと、つくづく感じました。
「今月はAに2日、Bに10日、Cに5日、他の日は本社出勤」とか・・・めんどくさくてもう計算やってられませんもの!!

グーグルマップの使用、そして社内ルールの策定において、ぜひ参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございました!

> こんにちは。
>
> グーグルマップでログインすれば、お気に入りの場所を登録できます。
> ログインしなくても検索履歴で、比較的簡単に検索できると思いますが・・・
>
> 当事業所は人数が少ないので、とりあえず自己申告させて、事業所でググって確認します。
> 通勤費が変わるほどの乖離がなければ自己申告通り。乖離が見られれば事業所で確認したルートを伝えて支給します。
> ちなみに、支給は月単位で決まっており、住所が変更しない限り変更は原則ありません。

著者 EML さん

最終更新日:2016年06月29日 11:13

有料サイトでよければ、MapFan.net がぴったりですよ。

著者 総務@新人 さん

最終更新日:2016年06月30日 08:24

EML さん

ご返信ありがとうございます。

MapFan、有料バージョンがあったんですね!
今まで長年無料のMapFanを使っていたので、操作性が変わらず、使い勝手がいいかもしれません。
無料体験版をちょっと使ってみたいと思います。

ありがとうございました。

> 有料サイトでよければ、MapFan.net がぴったりですよ。
>

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド