相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

作業着の男女統一について

著者 silures さん

最終更新日:2016年07月09日 19:53

はじめまして、製造業に勤めているものです(総務部所属)。

現在、作業着の見直しをしております。そこで議論となっているのが、
「男女で作業着の仕様が違くてよいのか?」です。
現状は男性用と女性用でデザインを含めた仕様が異なっています。
ポイントは、そもそも男性用と女性用で分けている時点で男女平等の
観点でいうと間違っているのではないかというところです。
他社では男女で同じ仕様の作業着を支給していると聞いております。

みなさんの会社ではどのように対応しているか、ご参考にできればと
思っておりますので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 作業着の男女統一について

著者 -くろ- さん

最終更新日:2016年07月11日 12:10

こんにちは。

現在の職場は作業着がありませんが、私見を書き込ませていただきます。
結論としては、御社の都合の良い様に決めてください。

色々な考え方があるので、これが正しいというものはないと思われます。
ちなみに、どういった作業を行っているのか、作業着が貸出or支給or買取かどうか、管理(洗濯や廃棄等)は会社・個人かどうか等によっても変わりますのでご考慮ください。

男女平等の点については、根本的に男女では骨格や体のライン、筋力等が異なります。よって、単に兼用にすれば良いというものではありません。
男女兼用の場合は各部位にゆとりを持たせる為、ダブついたものになります。それが邪魔になって作業効率が落ちたら本末転倒です。他にも、女性社員が少ない場合などは、工場内に一目で女性がこれだけいる(自分だけではない)という安心感を得られるといったケースや、社員が望む作業着を選ばせてモチベーションを上げるなど、いろいろ考慮する点があります。

個人的には男女別仕様にする理由がなければ、単純に経営的に負担の少ないものを選ぶことになると思います。ただ、今回は議論になっているということですので、議論の論点を精査し、御社の作業着には何が必要なのかを再確認して決められると、今後の変更等もしやすいかと思われます。

著者 silures さん

最終更新日:2016年07月11日 21:56

> こんにちは。
>
> 現在の職場は作業着がありませんが、私見を書き込ませていただきます。
> 結論としては、御社の都合の良い様に決めてください。
>
> 色々な考え方があるので、これが正しいというものはないと思われます。
> ちなみに、どういった作業を行っているのか、作業着が貸出or支給or買取かどうか、管理(洗濯や廃棄等)は会社・個人かどうか等によっても変わりますのでご考慮ください。
>
> 男女平等の点については、根本的に男女では骨格や体のライン、筋力等が異なります。よって、単に兼用にすれば良いというものではありません。
> 男女兼用の場合は各部位にゆとりを持たせる為、ダブついたものになります。それが邪魔になって作業効率が落ちたら本末転倒です。他にも、女性社員が少ない場合などは、工場内に一目で女性がこれだけいる(自分だけではない)という安心感を得られるといったケースや、社員が望む作業着を選ばせてモチベーションを上げるなど、いろいろ考慮する点があります。
>
> 個人的には男女別仕様にする理由がなければ、単純に経営的に負担の少ないものを選ぶことになると思います。ただ、今回は議論になっているということですので、議論の論点を精査し、御社の作業着には何が必要なのかを再確認して決められると、今後の変更等もしやすいかと思われます。
>

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
自分にはなかった視点でした。貴重なご意見、参考にさせていただきます。

著者 -くろ- さん

最終更新日:2016年07月12日 10:06

蛇足ですが、男女平等の話しは制服の件ではなく、実は別な場所(処遇や賃金等)で男女平等ではないと感じていて、たまたま制服の話しが出たため議題になった可能性もあります。
その場合は、制服問題は解決しても男女平等の問題はそのままですので、そちらも少し話を聞いてみてもいいかもしれません。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP