相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

政権委譲

著者 ghostrider さん

最終更新日:2017年03月30日 17:09

ようやく一段落ついてきたのでちょっと愚痴を。

弊社は同族経営の町工場で、社長のデギン公王を筆頭に、見た目ドズル似の長男ギレン部長、見た目ギレン似の次男ドズル部長、デギン社長そっくりな三男ガルマの3兄弟がおります。ガルマ様がデギン社長に猫可愛がりされ、別事業所キャリフォルニアベースで勤務していることや、ギレン部長が選民思想的な言動をされることなど、なかなかジオン公国な感じの経営陣なわけです。

で、この度、デギン社長からギレン部長に権限の移譲が決まり、ギレン部長を社長、ドズル部長を専務、デギン社長は平取締役(会長にすると税務上の問題があるので、社内呼称的には「会長」ですが、給料はガッツリ減額となります)という新人事が決定し、現在その移行作業にかかってるわけです。

※ガルマ様は今まで通りです。

おまけにギレン新社長からは、社内組織の改革についても司令が下っており、そっちの仕事もやらなきゃならないわけです。

このただでさえ忙しい年度末に…!!

ちなみに弊社は、取締役会設置会社ですので、取締役は最低3名必要であり、そのためにデギン前社長に残っていただいたわけですが、先日の取締役会では、健康不安を抱えるデギン社長にもしもの事態が起こった場合についても話題になり、その際ギレン部長からは、

「『取締役主任』てオモロイなあ」

何ですの「取締役主任」って!
(ちなみにワタクシ、一人管理部の主任で、主任なのに部門長です)

さて新体制発足の4月になって、ワタシの職位がどうなってるか、実はまだ何も聞いてないんですよねぇ…。
昇進…なしなのかねぇ…。

スポンサーリンク

Re: 政権委譲

著者 エヌ氏 さん

最終更新日:2017年03月30日 21:37

おつかれさまです。

2~3度読みましたが、どうしても固有名詞に引っ張られて内容が頭に入ってきません。
あの一家のパワーたるや・・・。

Re: 政権委譲

著者 ghostrider さん

最終更新日:2017年03月31日 15:39

エヌ氏様

お疲れ様です。

> 2~3度読みましたが、どうしても固有名詞に引っ張られて内容が頭に入ってきません。
> あの一家のパワーたるや・・・。

つまらない愚痴日記を軽く笑って読んでいただければ大成功です(笑)

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP