相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

ゴミ屋敷化 

著者  さん

最終更新日:2017年07月24日 09:35

以前 産休の方の代わりに しばらく支店に出向し 
お掃除を拒否と言うか 「誰かがやればいい」と言う人が多いので泣きたくなると言う
投稿し 色々アドバイス頂きました。
私が本部に戻ってから 産休育休明けのスタッフが復職し 母親になってたくましくなったのか 強い口調で働きかけたらしい。 が 丁度 何を思ったのか経営層が
デスクを固定しない 毎日 違うデスクで働くようにと発令し これが裏目にでた。
毎日 自分は動くが ゴミは置いていく。 なので 1週したら ごみだらけのデスクに
行きあたる。 だから~。 復帰したスタッフはもうしりませんと 言いだし 受付から
動かないし 応接室と給湯室のみ清掃。 私をド叱った男性40代は 自宅も汚部屋なのか動じない。 用事があって支店に出張したら ゴミ屋敷になっていた・・・。
支店長も普段からデスクの上は 書類だらけで 常に雪崩が起きるので気にしないタイプ。 怒りより 呆れたので 支店長を横に置いて 支店の動画と写真を納め本部へ報告。 もう 誰から給与を頂いているのか 考えて欲しいものです。
多分 冬のボーナスに影響がでるでしょう・・・。役員と我が上司(人事部長&やや潔癖症)がTV会議で 支店長を大声で怒っていましたから。(冷静に叱りましょう 汗) 

スポンサーリンク

Re: ゴミ屋敷化 

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2017年07月25日 08:13

> 以前 産休の方の代わりに しばらく支店に出向し 
> お掃除を拒否と言うか 「誰かがやればいい」と言う人が多いので泣きたくなると言う
> 投稿し 色々アドバイス頂きました。
> 私が本部に戻ってから 産休育休明けのスタッフが復職し 母親になってたくましくなったのか 強い口調で働きかけたらしい。 が 丁度 何を思ったのか経営層が
> デスクを固定しない 毎日 違うデスクで働くようにと発令し これが裏目にでた。
> 毎日 自分は動くが ゴミは置いていく。 なので 1週したら ごみだらけのデスクに
> 行きあたる。 だから~。 復帰したスタッフはもうしりませんと 言いだし 受付から
> 動かないし 応接室と給湯室のみ清掃。 私をド叱った男性40代は 自宅も汚部屋なのか動じない。 用事があって支店に出張したら ゴミ屋敷になっていた・・・。
> 支店長も普段からデスクの上は 書類だらけで 常に雪崩が起きるので気にしないタイプ。 怒りより 呆れたので 支店長を横に置いて 支店の動画と写真を納め本部へ報告。 もう 誰から給与を頂いているのか 考えて欲しいものです。
> 多分 冬のボーナスに影響がでるでしょう・・・。役員と我が上司(人事部長&やや潔癖症)がTV会議で 支店長を大声で怒っていましたから。(冷静に叱りましょう 汗) 

そんな環境の中でも、何の支障もなく仕事が回るのが不思議です。
あなたがいたときの方が良かった・・・と振り返る人もいないようですね。。。
怒鳴るだけなら誰でもできるので、、
たぶん、その時は良くなっても、1週間後にはまた同じ結果でしょうね。
継続は力なり、、、継続させること、継続することに視点を置かないと。。。

最終更新日:2017年07月25日 14:16

> > 以前 産休の方の代わりに しばらく支店に出向し 
> > お掃除を拒否と言うか 「誰かがやればいい」と言う人が多いので泣きたくなると言う
> > 投稿し 色々アドバイス頂きました。
> > 私が本部に戻ってから 産休育休明けのスタッフが復職し 母親になってたくましくなったのか 強い口調で働きかけたらしい。 が 丁度 何を思ったのか経営層が
> > デスクを固定しない 毎日 違うデスクで働くようにと発令し これが裏目にでた。
> > 毎日 自分は動くが ゴミは置いていく。 なので 1週したら ごみだらけのデスクに
> > 行きあたる。 だから~。 復帰したスタッフはもうしりませんと 言いだし 受付から
> > 動かないし 応接室と給湯室のみ清掃。 私をド叱った男性40代は 自宅も汚部屋なのか動じない。 用事があって支店に出張したら ゴミ屋敷になっていた・・・。
> > 支店長も普段からデスクの上は 書類だらけで 常に雪崩が起きるので気にしないタイプ。 怒りより 呆れたので 支店長を横に置いて 支店の動画と写真を納め本部へ報告。 もう 誰から給与を頂いているのか 考えて欲しいものです。
> > 多分 冬のボーナスに影響がでるでしょう・・・。役員と我が上司(人事部長&やや潔癖症)がTV会議で 支店長を大声で怒っていましたから。(冷静に叱りましょう 汗) 
>
>
> そんな環境の中でも、何の支障もなく仕事が回るのが不思議です。
> あなたがいたときの方が良かった・・・と振り返る人もいないようですね。。。
> 怒鳴るだけなら誰でもできるので、、
> たぶん、その時は良くなっても、1週間後にはまた同じ結果でしょうね。
> 継続は力なり、、、継続させること、継続することに視点を置かないと。。。

ユキンコクラブ様

怒鳴って 改善されるなら 私もキレキャラにでもなりたかった・・・。

続編が。 ゴミ屋敷なので 昨日から 業者が入り 大半のブツが捨てられ

連帯責任とやらで ゴミ代は 社員で工面する模様。

(私の部下を 掃除の為に いかせた覚えは無い と言ってくれた。我が上司(泣))

まあ 私物が大半ですからねえ。 (私と一緒に掃除していた青年と復帰したママさ  んは対象外にしてもらいました)

そして 机も大きなテーブル1つになり そこで 仕事をするらしい。
 営業なので 事務所にいる時間は 少ない・・・と言う事のようです。

ついでに 応接室の美術品も 「壊されますよ」と言って 総務部が回収。

殺風景な 事務所に変貌。  しばらくの間 総務部の お局様が支店に行く模様。

(注意する事が お好きな方なので やる気がみなぎっている)

おかげで 私が本部の総務を兼務する羽目に・・・。戦いは続く。 

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2017年07月26日 09:09

>  (私の部下を 掃除の為に いかせた覚えは無い と言ってくれた。我が上司(泣))

あなたの上司はすばらしい その上司に拍手(パチパチパチヾ(≧▽≦)ノ)
あなたが、すばらしい上司の下で働いていると聞いて少し安心しました。

>  まあ 私物が大半ですからねえ。 (私と一緒に掃除していた青年と復帰したママさ  んは対象外にしてもらいました)

当然でしょうね。。その分の労力としての義務は果たしていますので。。。これで青年も、ママさんも少し肩の荷がおろせますかね。
あとは、私物の持ち込み禁止規定を定めておきましょうね。。またごみの山となってしまうので。。あっ、お局様がいるから大丈夫ですね。
>    
>  そして 机も大きなテーブル1つになり そこで 仕事をするらしい。
>  営業なので 事務所にいる時間は 少ない・・・と言う事のようです。
>  ついでに 応接室の美術品も 「壊されますよ」と言って 総務部が回収。
>
>  殺風景な 事務所に変貌。  しばらくの間 総務部の お局様が支店に行く模様。
>  
>  (注意する事が お好きな方なので やる気がみなぎっている)

散らかさない=物を置かないのが鉄則のようですので。殺風景が一番かも
お局様は (-_-)/~~~ピシー!ピシー!って感じでしょうか。。。
>
>  おかげで 私が本部の総務を兼務する羽目に・・・。戦いは続く。 

通常の業務なら任せてもらってもやりがいが出てくるのでは?

それにしても、そこまでやらないとわからなかった部署なのでしょうか?
なぜ叱られたのかも理解できていなかったのかも。。。
私も、掃除嫌いで、かつ掃除べたですが、他人の目の行き届くところぐらいは気にしますけどね。。。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP