相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

年始の参拝の神社の選び方について

著者 アルタイル さん

最終更新日:2017年07月27日 16:08

いつもお世話になっております。

さて、みなさまの中には年始に社業繁栄を祈願して神社に参拝に行く会社もあると思います。

その神社は、どのように選定しているのでしょうか。

弊社、来年、初めて神社に参拝しようとしているのですが、
『本社所在地(千代田区)を管轄する神社でなければならない』
『最も社格の高い“一の宮”でなければならない』などという意見があり、どうしたものか悩んでおります。

なお、七夕の短冊お焚き上げのときは、単純に、東京の総鎮守であるという理由で神田神社に行っていました。

みなさまの選定方法や意見をいただきたく思います、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 年始の参拝の神社の選び方について

著者 もょもと さん

最終更新日:2017年07月29日 11:34

こんにちは

参拝でご利益を得るポイントは2点ありその乗算と思います。

1.参拝する人数
   できるだけ近くにしましょう。
2.神社の霊力
   これは難しいところですが、私の経験上は古い神社は霊力が強いと思います。
   霊力がないと支持されませんので、長くは続きません。
   創建平安時代以前を目安としています。

というわけで、

神田神社最高!

と思います。

> いつもお世話になっております。
>
> さて、みなさまの中には年始に社業繁栄を祈願して神社に参拝に行く会社もあると思います。
>
> その神社は、どのように選定しているのでしょうか。
>
> 弊社、来年、初めて神社に参拝しようとしているのですが、
> 『本社所在地(千代田区)を管轄する神社でなければならない』
> 『最も社格の高い“一の宮”でなければならない』などという意見があり、どうしたものか悩んでおります。
>
> なお、七夕の短冊お焚き上げのときは、単純に、東京の総鎮守であるという理由で神田神社に行っていました。
>
> みなさまの選定方法や意見をいただきたく思います、よろしくお願いいたします。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP