相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

断っても、断っても・・・

著者  さん

最終更新日:2017年10月14日 09:12

題名通りで、事務歴2〇年ですが。業界自体は長いです。

丁重にお断りしても、上司に代わってもらってお断りしても、何度も同じところから社長あてに電話がかかってきます。
もちろん、社長が隣にいても「出張中です」とか言いますよ。

でも、何度も何度も・・・場合によっては一日に数回。
一度出張中ではなく、「出かけています」と言ってしまったら、「何時に戻られますか?」と聞かれ「わかりません」と対応しましたら「わかりました。また改めます」と午後も数回・・・。
その時にさすがに、私に対応もまずかったと上司に報告し、用件は分かっていたのでかかってきたら自分が代わるからと言ってくれました。
案の定かかってきたので、代わってもらいました。

そこでも上司がお断りしたのに・・・。週が明けたらまた同じ人から、電話。

断ったのになぁ・・・。と思っています。
それからも週に2、3回かかってくることもありますが、ずっとお断りしている状況です。

もう、うんざり・・。確かに向こうは仕事なのかもしれないですが、懲りないんでしょうか???

ひたすら同じようにお断りするしかないんでしょうか・・・

それ以外にも大事な電話やお客様や対応もあるのに・・・。

もちろん、総務は何人かいますが、だれが出ても同じです。理由はよくわからないですが、固定電話ではなく携帯だったりもするので、対応に困っています。

どうしたらいいんでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 断っても、断っても・・・

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2017年10月14日 10:50

営業の電話ですか。仕事関連の電話ですか。

社長が取次を拒否しているのは、何か理由があるのでしょうか。

本来の仕事の用件であれば、御社の担当者が電話にでない理由がはっきりしないと、連絡手段としての電話になるかと思いますので、アポイントメントをとるための電話は減らないかもしれません。

営業・勧誘の電話ですと、毅然と断るしかない、と思いますが、相手次第ですね。繰り返される場合には、証拠を記録し警察への相談も方法になるかと思います。

> 題名通りで、事務歴2〇年ですが。業界自体は長いです。
>
> 丁重にお断りしても、上司に代わってもらってお断りしても、何度も同じところから社長あてに電話がかかってきます。
> もちろん、社長が隣にいても「出張中です」とか言いますよ。
>
> でも、何度も何度も・・・場合によっては一日に数回。
> 一度出張中ではなく、「出かけています」と言ってしまったら、「何時に戻られますか?」と聞かれ「わかりません」と対応しましたら「わかりました。また改めます」と午後も数回・・・。
> その時にさすがに、私に対応もまずかったと上司に報告し、用件は分かっていたのでかかってきたら自分が代わるからと言ってくれました。
> 案の定かかってきたので、代わってもらいました。
>
> そこでも上司がお断りしたのに・・・。週が明けたらまた同じ人から、電話。
>
> 断ったのになぁ・・・。と思っています。
> それからも週に2、3回かかってくることもありますが、ずっとお断りしている状況です。
>
> もう、うんざり・・。確かに向こうは仕事なのかもしれないですが、懲りないんでしょうか???
>
> ひたすら同じようにお断りするしかないんでしょうか・・・
>
> それ以外にも大事な電話やお客様や対応もあるのに・・・。
>
> もちろん、総務は何人かいますが、だれが出ても同じです。理由はよくわからないですが、固定電話ではなく携帯だったりもするので、対応に困っています。
>
> どうしたらいいんでしょうか?

最終更新日:2017年10月16日 11:18

> 営業の電話ですか。仕事関連の電話ですか。
>
> 社長が取次を拒否しているのは、何か理由があるのでしょうか。
>
> 本来の仕事の用件であれば、御社の担当者が電話にでない理由がはっきりしないと、連絡手段としての電話になるかと思いますので、アポイントメントをとるための電話は減らないかもしれません。
>
> 営業・勧誘の電話ですと、毅然と断るしかない、と思いますが、相手次第ですね。繰り返される場合には、証拠を記録し警察への相談も方法になるかと思います。
>
>
> > 題名通りで、事務歴2〇年ですが。業界自体は長いです。
> >
> > 丁重にお断りしても、上司に代わってもらってお断りしても、何度も同じところから社長あてに電話がかかってきます。
> > もちろん、社長が隣にいても「出張中です」とか言いますよ。
> >
> > でも、何度も何度も・・・場合によっては一日に数回。
> > 一度出張中ではなく、「出かけています」と言ってしまったら、「何時に戻られますか?」と聞かれ「わかりません」と対応しましたら「わかりました。また改めます」と午後も数回・・・。
> > その時にさすがに、私に対応もまずかったと上司に報告し、用件は分かっていたのでかかってきたら自分が代わるからと言ってくれました。
> > 案の定かかってきたので、代わってもらいました。
> >
> > そこでも上司がお断りしたのに・・・。週が明けたらまた同じ人から、電話。
> >
> > 断ったのになぁ・・・。と思っています。
> > それからも週に2、3回かかってくることもありますが、ずっとお断りしている状況です。
> >
> > もう、うんざり・・。確かに向こうは仕事なのかもしれないですが、懲りないんでしょうか???
> >
> > ひたすら同じようにお断りするしかないんでしょうか・・・
> >
> > それ以外にも大事な電話やお客様や対応もあるのに・・・。
> >
> > もちろん、総務は何人かいますが、だれが出ても同じです。理由はよくわからないですが、固定電話ではなく携帯だったりもするので、対応に困っています。
> >
> > どうしたらいいんでしょうか?

同じ方からの電話 その方は 何を社長さんから聞きたいのでしょうねえ?

お仕事関係では無いので 社長さんは「NO」とおっしゃっているのでしょうか?

同じ方から電話が 何度もかかってくると 多忙の時は 疲れますよね。

社長さんいますか? と言う電話には うちの総務さんは

・ 電話に表示される 番号を書きとめる。

・ かけてきた 日時を 書きとめる。

・ 相手側の 名前と 会社名を聞く。

・ 要件を聞く。

まず ここまで やって 大体 要件を聞くと 「直接 お話をさせて欲しいので」
とか 言うので

「ご用件を お話頂けない場合は お断りしております」 と言い
そうすると 「マンションの販売」「携帯の乗り換え」とか さほど社長じゃなくても
いい話が9割を占めます。

なので 名前と会社名を聞いているので 電話番号をしらないふりをして 聞きだし
「必要と思えたら電話しますので 電話番号を教えて下さい」と言い 
電話を切ります。

前職では 「迷惑電話撃退?」があったので 電話会社に 「この番号はつながないで」と登録してましたねえ。 今もあるのかは定かではありませんが。

一番いいのは その方から どのくらいの頻度でかかってきて こんなにロスが発生していると上司から社長に言って 1度電話に出てもらう事でしょうか・・・。

著者 otope&okape さん

最終更新日:2017年10月18日 09:23

そういう電話、当社にもあります。

何度も何度も…繰り返し…。
そのうち、先方が諦めてくれる事もありますが、忘れた頃にまた掛けてくる。

やはり、社長宛てに来るので「要件を代わりに承ります」と言うんです。
そうすると営業であることが判明します。
「社長に申し伝えます」と言って電話を切り、再度掛けて来た時に…
「先日、伺いました内容を伝えたところ、現在当社では必要性がないとの見解に至りました。ご案内頂きましてありがとうございました。」というような感じでお断りして終了です。
そうすると、その後収まりますね。

先方が個人的なお話しなので…と言うならば、会社ではなく個人的に連絡をお取りください、と言います。

私、一度、こんな事を言いました…LEDの営業だったかな…
ハッキリお断りしたにも関わらず、朝から何度も何度も掛けてくるので…
「先日お断りしたはずですが…。あなたはそれが仕事かもしれませんが、こちらの立場に立って考えてもみてもらえますか?逆の立場だったらあなたはどう思いますか?」って。
そしたら、その後一切電話はありません (笑)

> 題名通りで、事務歴2〇年ですが。業界自体は長いです。
>
> 丁重にお断りしても、上司に代わってもらってお断りしても、何度も同じところから社長あてに電話がかかってきます。
> もちろん、社長が隣にいても「出張中です」とか言いますよ。
>
> でも、何度も何度も・・・場合によっては一日に数回。
> 一度出張中ではなく、「出かけています」と言ってしまったら、「何時に戻られますか?」と聞かれ「わかりません」と対応しましたら「わかりました。また改めます」と午後も数回・・・。
> その時にさすがに、私に対応もまずかったと上司に報告し、用件は分かっていたのでかかってきたら自分が代わるからと言ってくれました。
> 案の定かかってきたので、代わってもらいました。
>
> そこでも上司がお断りしたのに・・・。週が明けたらまた同じ人から、電話。
>
> 断ったのになぁ・・・。と思っています。
> それからも週に2、3回かかってくることもありますが、ずっとお断りしている状況です。
>
> もう、うんざり・・。確かに向こうは仕事なのかもしれないですが、懲りないんでしょうか???
>
> ひたすら同じようにお断りするしかないんでしょうか・・・
>
> それ以外にも大事な電話やお客様や対応もあるのに・・・。
>
> もちろん、総務は何人かいますが、だれが出ても同じです。理由はよくわからないですが、固定電話ではなく携帯だったりもするので、対応に困っています。
>
> どうしたらいいんでしょうか?

著者 北国より さん

最終更新日:2017年10月19日 11:55

今はもう転職して営業の電話を取る立場にないのですが、前の会社ではよくとりました。社長と意思疎通が図れる小さな会社でした。

おそらく、失礼な対応をしたらまずい業界系列からの営業でお困りなのではないかと推察しますが、
それなら逆に、相手の業務に支障を来すような営業を仕掛けてくる会社ということで、
よほど切羽詰まっていて、未来がない会社と判断します。
社内の現場社員に、取引先との雑談で、「あそこの営業困るよね~」とさりげなくふれ回ってくれと頼んでみるのはいかがでしょうか。
こちらが邪険にできないような会社の営業が、仕事をしているふりをしたくて電話してくるなら、仕方がないから、事務仕事をしながら「そうですか~」と適当に相づちを打って相手をするしかありません。
役員や上司には、どれだけ言われても絶対に回さない方がいいと思います。

ちなみに、もし電話契約系の営業などのお話でしたら、
ああいうところは1日に何件電話したかがノルマだったり、説明を全部できたか、がノルマだったりするらしいです。
そういうところは番号を電話に登録しておき、いちおう受話器は取りますが、
「現在の契約を変更する予定はありませんので、申し訳ありませんが失礼いたします」
と、相手がまともに説明に入る前に一方的に切りました。
いちおう慇懃無礼に「誠に申し訳ありませんが只今ご説明を拝聴するお時間がとれませんので」と断りを入れたりしました。
「いつならお時間いただけますか」と食い下がられたら、正直に「6月頃でしたら」とお返事しました。そういう営業電話は年末か年度末が多いからです。たいてい二度とかかってきませんが、一度だけ本当にこちらの業務が一段落した頃にかけてきた業者があったので、お話をじっくりお聞きしました。聞くだけ。

社長と直に話したいと迫ってくるのは、不動産関係、株や先物取引、宝石屋を名乗る営業が多かったです。
この手の電話は全部断っていいと社長から言質を取っていたので、慇懃無礼にがんがん切っていました。
不動産や株関係は「会社の副収入を増やしませんか」的にもちかけてくるのですが、その手の営業には「弊社では本業以外の資産運用につきましては会計事務所に一任しております」と返答しました。

社長の妻に宝石を売りたいらしい宝石商に、
「あなたに(社長につながずに私の電話を勝手に切るような)そんな権限あるんですか?」
と脅すように聞かれたこともありますが、
「もちろんございます」
と答えました。絶句されました。すっきりしました。
だいたい社長の妻が宝石に興味があれば、品質と真贋を信用できるしかるべき店で好きなデザインを買うでしょうよ。と内心思いましたがもちろん言いませんでした。

「弊社の代表は社の電話回線を個人的な用件で使用いたしません」
と、一度言ってやりたかったけれど、グッとこらえました。
お悩みに便乗した雑談で申し訳ありません。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP