相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

無休の取得について

著者  さん

最終更新日:2018年03月04日 13:36

3/1~31まで初めての派遣で就労中です。

有休が無いので、無給(欠勤)で休みたいと思います。

この場合、派遣先企業から万が一、「休むな」と言われた場合、

休んではいけないのでしょうか。

また、「休むな」と言わても、欠勤した場合は法的措置が発生しますか。

二日休みます。(別々の用事で)

派遣前からの予定があって一日、企業面接で一日。


無給の場合は、休みの内容を求められた場合、回答の義務があったと

思いますが、欠勤扱いでも休めない理由はありますか。

派遣会社と派遣先企業の言い分が、他にも違うことが多く困惑しています。





スポンサーリンク

Re: 無休の取得について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2018年03月04日 16:46

派遣社員であれば、基本的に派遣元の社員になります。
ゆえに、契約の詳細が不明なのですが、確認は派遣先だけでなく、派遣元に必ず行ってください。
無断欠勤は、どの企業においても受け入れてもらえるものではありません。
派遣先の了承が得られればよいですが、そうでなければ、無断欠勤せず派遣元会社に相談していただくことがよいかと思います。



> 3/1~31まで初めての派遣で就労中です。
>
> 有休が無いので、無給(欠勤)で休みたいと思います。
>
> この場合、派遣先企業から万が一、「休むな」と言われた場合、
>
> 休んではいけないのでしょうか。
>
> また、「休むな」と言わても、欠勤した場合は法的措置が発生しますか。
>
> 二日休みます。(別々の用事で)
>
> 派遣前からの予定があって一日、企業面接で一日。
>
>
> 無給の場合は、休みの内容を求められた場合、回答の義務があったと
>
> 思いますが、欠勤扱いでも休めない理由はありますか。
>
> 派遣会社と派遣先企業の言い分が、他にも違うことが多く困惑しています。
>

Re: 無休の取得について【お礼】

最終更新日:2018年03月07日 21:20

ありがとうございました。

勤怠管理の担当者を見つけ、今日、事前休む旨を伝えました。

無休なので欠勤扱いですが、それは分かっているから良いのですが、

これといって届け出用紙も何もないので、言った言わないになりかねない

だけにイマイチな部分はあります。

担当者が忘れてしまったら、無断欠勤扱いになりかねないので。



> 派遣社員であれば、基本的に派遣元の社員になります。
> ゆえに、契約の詳細が不明なのですが、確認は派遣先だけでなく、派遣元に必ず行ってください。
> 無断欠勤は、どの企業においても受け入れてもらえるものではありません。
> 派遣先の了承が得られればよいですが、そうでなければ、無断欠勤せず派遣元会社に相談していただくことがよいかと思います。
>
>
>
> > 3/1~31まで初めての派遣で就労中です。
> >
> > 有休が無いので、無給(欠勤)で休みたいと思います。
> >
> > この場合、派遣先企業から万が一、「休むな」と言われた場合、
> >
> > 休んではいけないのでしょうか。
> >
> > また、「休むな」と言わても、欠勤した場合は法的措置が発生しますか。
> >
> > 二日休みます。(別々の用事で)
> >
> > 派遣前からの予定があって一日、企業面接で一日。
> >
> >
> > 無給の場合は、休みの内容を求められた場合、回答の義務があったと
> >
> > 思いますが、欠勤扱いでも休めない理由はありますか。
> >
> > 派遣会社と派遣先企業の言い分が、他にも違うことが多く困惑しています。
> >

Re:

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2018年03月07日 23:51

担当者に連絡の上、了承を口頭でも得られたのであれば、よいかと思います。
派遣先の了承を得られたのであれば、派遣元の担当者にも連絡しておくことでよかろうかと思いますよ。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP