相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

やってしまった(失敗)

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2019年02月22日 15:31

携帯メールに、誰だかわからない人からメールが届き、、、
「食事に行かない?〇日頃どう?」・・・・と

登録されていないアドレスだったため、こっちの登録漏れかな?(最近、携帯電話番号を教える機会が増えたので・・・)
と思い、
「どちら様?」と返してしまったのが、いけなかった。。。
「△さんですか?三原です・・・」とメールの返事が?
「違いますよ。。。△さんも三原さんも知り合いにはいません。」と返したところ
「酔っているときに送ったので、間違えてしまったようです。すみません」という返事が、、、よく考えればわかるのに。。。お昼に入ったメールで、「酔った時に送ったメール」って、昼間っから飲んでるのか?って感じなのに。。。
すると・・・
「これも何かの縁、しばらくメールのやり取りをしませんか。こちらは芸能活動をしている三原です。。。」と、、、
どこかで聞いたような内容のメールが。。。

今も、
「不審になるとは思いますが、これも何かの縁。ご迷惑はかけませんので、メールのやり取りをしてもらえませんか?いろんな人と話して勉強して学んでいきたいと思っています。。」とかなんとか。。

ありえなーーーーい。芸能活動って何?
メールのやり取りだけで、何を学ぶの????(怒)

あ~あ~
迷惑メール登録はしてみたけれど。。。
そのうち、変な架空請求メールが来たらどうしよう(汗汗)
メールアドレスを変更するしかないかな??

皆さんも変なメールには充分注意してください。
SNSの乗っ取りも有るようですし。。。

スポンサーリンク

Re: やってしまった(失敗)

著者 村の長老 さん

最終更新日:2019年02月24日 11:22

やっちまいましたか(笑)

最近はとんでもなく手のこんだヤツがありますね。

私もギリセーフだったのですが、自分のメルアドから乗っ取ったという件名で送られてきました。一見自分のメルアドからだったので本当に驚きました。こんな事ができるなんて頭がいいだろうに、もっと別のことに才能を使えばと思いました。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2019年02月26日 09:48

> やっちまいましたか(笑)
>
> 最近はとんでもなく手のこんだヤツがありますね。
>
> 私もギリセーフだったのですが、自分のメルアドから乗っ取ったという件名で送られてきました。一見自分のメルアドからだったので本当に驚きました。こんな事ができるなんて頭がいいだろうに、もっと別のことに才能を使えばと思いました。
> "

こちらに書き込んでから、3回ほどメールが届き(すべて迷惑メール対応処理したけど)。。。
人の一生で、1秒に1人ずつ握手をしても、世界中の人と握手はできないそうです。。。などと宗教めいたメールまで届きましたが、携帯電話会社等へ報告したり迷惑メール登録したりして何とか駆除しました。。。昨日と、今日はまだ届いていません。。。終わったかな?

が、今度はPCメールに大量のウィルスメールが(なんと1日に30件。。。)
(携帯メールと、PCメールのアドレスは別物・・当然だけど)
もちろん、その中にはトロイの木馬なるものも。。。
こちらも、メールアドレスを乗っ取ったメールも届いています。。。
以前、カード会社から登録しているメールアドレスが漏えいした。。という案内が届いた(そのカード会社とは解約済み)が、その影響なのか、それとも何かのアンケートに書いたものが流れているか。。。
メールを開くために、ファイルが付いた変なメールが。。。
PCは、ウィルスソフトも、迷惑メールチェックも入っているので、何とかファイルを開けずに駆除中。。。
アドレス変更も考え中。。。だけど、取引先等すべてに変更の案内を出すとすると、こっちも大変。どっちを取るか。。。
ウィルスメールは、芸能人の名前をアルファベット(ローマ字)に変換して送られてきますので、皆さんも充分にご注意ください。
Syou Saku・・・・とか
Miki I・・・・ とか。。。

著者 村の長老 さん

最終更新日:2019年02月26日 16:17

これ私も同じです。

大量に送られてきます。開けないで削除は当然ですが、鬱陶しいですね。

> ウィルスメールは、芸能人の名前をアルファベット(ローマ字)に変換して送られてきますので、皆さんも充分にご注意ください。
> Syou Saku・・・・とか
> Miki I・・・・ とか。。。
>
> "

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム