社員同士の御礼について、相談です。
弊社は少人数で営業している会社です。
ある社員(高齢な方です)が、他社員に対して過剰な御礼をする件で相談です。
本来の業務を行っただけで「ありがとう」とケーキ等を買ってきます。
例えば、電話を取り次いだ、書類をコピーした、など
こちらからしたら、当たり前の業務を行っただけで。です。
ケーキは、一人1個ではなく、4~5個買ってきます。
賞与のタイミングでは個人的に商品券を渡された人もいます。
月に少なくても4回は買ってくるので、あまりに貰いすぎ。
こちらから、御礼のつもりで、旅行のお土産を個人的に渡したこともありました。すると「自分だけもらうわけにはいかない」と他社員にばらまかれ、当の本人は何も受け取らずじまいでした。
こちらが、もうしないで欲しいとお願いしても、辞めてくれません。受け取らなくても、給湯室に置いていかれます。
いただく側も、負担に思う社員もいて、私もその一人で悩んでいます。
社長に相談したのですが「本人の自己満足でやっているのだから、ほっといたら良い」と言われました。
このまま、我慢して貰いつづけるしか、ないのでしょうか。
その方の仕事をすると、また何か買ってくるのでは?と思うと負担で困っています。ご意見をお聞かせ下さい。
仕事外の相談で、すみません。どうぞよろしくお願いいたします。