相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

入社時、パソコン 購入時に必要なソフト

著者 たかざ さん

最終更新日:2019年05月20日 21:47

初めて質問させていただきます。
インフラが整っていない、前任者がいなく、人事総務に携わる者がいない会社の人事総務に未経験で就き4ヶ月になる新人です。

社内の方に相談できない環境なので相談させていただきます。
一般的に社用パソコン導入の際、リカバリーソフト、ウィルスソフト等も一緒に導入するものでしょうか。
その他、導入に必要なソフト等ございましたら教えていただきたいです。

スポンサーリンク

Re: 入社時、パソコン 購入時に必要なソフト

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2019年05月21日 07:39

おはようございます。

そのパソコンは何を目的に利用するのでしょうか。

利用する目的によって、必要となるソフトウエアは異なってきます。

会社の機密文書を扱うのであれば、そもそもインターネットへの接続そのものを必要としない環境のほうが望ましいことがあります。

ホームページの作成変更、顧客との遣り取りをするものであれば、ウイルス対策、ファイヤーウオール対策はした方がよいでしょう。

そのパソコンにある情報がなくしてならないものであれば、バックアップを常にある程度自動的に作成できる環境にするべきでしょう。

パソコンだけ購入すればなんでもできるわけでもありませんから、何のために購入するのか、によると思います。



> 初めて質問させていただきます。
> インフラが整っていない、前任者がいなく、人事総務に携わる者がいない会社の人事総務に未経験で就き4ヶ月になる新人です。
>
> 社内の方に相談できない環境なので相談させていただきます。
> 一般的に社用パソコン導入の際、リカバリーソフト、ウィルスソフト等も一緒に導入するものでしょうか。
> その他、導入に必要なソフト等ございましたら教えていただきたいです。
> "

Re: 入社時、パソコン 購入時に必要なソフト

著者 たかざ さん

最終更新日:2019年05月21日 15:47

ぴぃちん さん

ご返信ありがとうございます。
パソコンは主に顧客との遣り取り、機密文書を扱っており。
社内(営業所、研究所、本社)でクラウドで機密情報等も共有している状態です。
何使用かによるという事ですよね。
アドバイスありがとうございました。





> おはようございます。
>
> そのパソコンは何を目的に利用するのでしょうか。
>
> 利用する目的によって、必要となるソフトウエアは異なってきます。
>
> 会社の機密文書を扱うのであれば、そもそもインターネットへの接続そのものを必要としない環境のほうが望ましいことがあります。
>
> ホームページの作成変更、顧客との遣り取りをするものであれば、ウイルス対策、ファイヤーウオール対策はした方がよいでしょう。
>
> そのパソコンにある情報がなくしてならないものであれば、バックアップを常にある程度自動的に作成できる環境にするべきでしょう。
>
> パソコンだけ購入すればなんでもできるわけでもありませんから、何のために購入するのか、によると思います。
>
>
>
> > 初めて質問させていただきます。
> > インフラが整っていない、前任者がいなく、人事総務に携わる者がいない会社の人事総務に未経験で就き4ヶ月になる新人です。
> >
> > 社内の方に相談できない環境なので相談させていただきます。
> > 一般的に社用パソコン導入の際、リカバリーソフト、ウィルスソフト等も一緒に導入するものでしょうか。
> > その他、導入に必要なソフト等ございましたら教えていただきたいです。
> > ""

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP