相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

外注加工費の処理について

著者 Hayax さん

最終更新日:2019年08月12日 18:31

初めて質問を投稿するものです。電気関係の事業を行っていますが、自社の業務内容の一部を外注へ依頼し外注加工費として支払をしています。依頼業務の内容は、自社製品の組み立て業務で時間給ではなく、出来高払いの形で処理を行っています。外注先は家族(子供)で将来的に業務移管を狙いOJTの一環としています。
 このような場合決算処理の一環として支払調書を作成するのではないかと思いますがこれまで全て自分だけで行ってきたためどのような記載内容がよいのか教えて頂ければと思い投稿した次第です。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 外注加工費の処理について

著者 ton さん

最終更新日:2019年08月13日 12:18

> 初めて質問を投稿するものです。電気関係の事業を行っていますが、自社の業務内容の一部を外注へ依頼し外注加工費として支払をしています。依頼業務の内容は、自社製品の組み立て業務で時間給ではなく、出来高払いの形で処理を行っています。外注先は家族(子供)で将来的に業務移管を狙いOJTの一環としています。
>  このような場合決算処理の一環として支払調書を作成するのではないかと思いますがこれまで全て自分だけで行ってきたためどのような記載内容がよいのか教えて頂ければと思い投稿した次第です。よろしくお願いします。

こんにちは。私見ですが…
OJTとの事ですが雇用関係があるのでしょうか。
雇用関係が無くまた通常の請求書発行の外注であれば支払調書の対象にはならないと思いますが源泉徴収されているのでしょうか。
お子さんであっても独立されているのであれば通常の外注であると思います。
雇用があれば給与、他社同様であれば通常の外注、源泉徴収あるかどうかで支払調書に該当するかどうかでしょう。
またこの手の内容は税務カテのほうが良いでしょう。
とりあえず。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド