相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

やっぱり腑に落ちない 私だけ?

著者  さん

最終更新日:2019年09月02日 14:58

おはよう。お疲れ様。以外の挨拶は不要なのか・・・?

今朝 出社したら 同じ部署の先輩社員が 退職していた。(ゲゲ)

中途の私は この方から 仕事を教えてもらい そんなに多くの時間は

過ごしてませんが そんな もんか・・・。


人事の方が言うには 私が入社して まもなく 実家に戻るのでとの事
だったらしい。 なので 先輩が退職するので 私が雇用された訳でもないらしい。

そうだとしても 「私 今日で辞めるんだよね」 くらいあるのでは?

人見知りの方でも無かったので 人ってわからないものだ・・・。

とりあえず 先輩の仕事は 誰が やるのか?

相変わらず 上司は出張でいないし 自由と言えば自由だが

引き継ぎくらいしないものか? 

あと、 当日欠勤した 翌日って 出勤したら 

「昨日は急に休んで申し訳ない」くらい言わないのか?(日本人だけ?)

別に 急用だろうから 休むことはOKです。 

何事もなかったかの様に PCをカタカタやっていて

急に「これ わかんないんですけど」と言ってくる人。

年齢は関係ない気がします。 

転職を経験している私は いつの間か 小心者になっているのかもしなれない。

あー 誰がやるんだ 先輩の業務。 他部署から催促来ているのに

上司はつかまらない、 もう一人の先輩は こっちにふらないでオーラを
出してくる 許可なくやると違反と言われる さて 困った。




  

スポンサーリンク

Re: やっぱり腑に落ちない 私だけ?

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2019年09月04日 13:49

こんにちは。おつかれさまです。

個人個人が独立しているような環境でしょうかね。

職種によっては、業務によっては、個人でもいけてしまうものはありますからね。
一方で、協力なしにはすすまないものもありますね。

退職される方については、引き継ぎもあることが多いので、周知することの法が多いかと思いますが、そのようなこともあるのですね。

一方で引き継ぎ業務については、前任者が退職してから、対応する方が雇用されるということはありえますので、十分に引き継ぎなくってことは、ままありますね。

で、宙ぶらりんこの先輩の業務・・・その状況であると、保健室さんに降り掛かってきそうな気がするのですが、どうなるのでしょうかね。

Re: やっぱり腑に落ちない 私だけ?

最終更新日:2019年09月19日 16:45

> こんにちは。おつかれさまです。
>
> 個人個人が独立しているような環境でしょうかね。
>
> 職種によっては、業務によっては、個人でもいけてしまうものはありますからね。
> 一方で、協力なしにはすすまないものもありますね。
>
> 退職される方については、引き継ぎもあることが多いので、周知することの法が多いかと思いますが、そのようなこともあるのですね。
>
> 一方で引き継ぎ業務については、前任者が退職してから、対応する方が雇用されるということはありえますので、十分に引き継ぎなくってことは、ままありますね。
>
> で、宙ぶらりんこの先輩の業務・・・その状況であると、保健室さんに降り掛かってきそうな気がするのですが、どうなるのでしょうかね。


ぴぃちんさんへ。

  やっと 総務の森にたどり着きました。
   誰もいないので ちょっと休憩。
  とりあえず 催促案件は 先輩がやりましたが 次は 私になるそうです。
  軽く 嫌味も言われましたが。 

  (これくらい できるよね  できないわけないもんね)と。
   さあ 社内処理の方法は 教わっておりませんが・・・・。
   疲れますね どこにいても。   
   







Re: やっぱり腑に落ちない 私だけ?

著者 部下なし部長 さん

最終更新日:2019年10月01日 17:43

どこでも腑に落ちないこと多いですよね。
すみません。全然返事になっていません。愚痴を返しているだけかも知れません。

私は逆です。私が辞める方です。
ちゃんと引継ぎをしています。まだすべて終わっていません。

ある朝、お付き合いのある業者さんから電話が。。。「お辞めになるそうですね」と。私何にも言っていないのに。。。
後任の人が知らない間に、私に相談も報告もなく、私が辞めること以後の連絡は自分に欲しいことをメールしていたのです。

業者さんたちには引継ぎを大方終えたところで(後任がちゃんと独り立ちできるタイミングを見計らい)、私の方から退職の挨拶及び後任者の紹介をしようと思っていました。
まるで私が挨拶もしていない礼儀知らずのようになってしまって。。。いただいた電話で謝って回らないといけないことになってしまいました。。。

同じこと言いたいです。腑に落ちないのは私だけ???

Re: やっぱり腑に落ちない 私だけ?

著者 ひったん さん

最終更新日:2020年01月10日 19:07

どこ行ってもおなじなんですねぇ・・・。
腑に落ちない。
何も言わずに引き継ぎせずやめる人も人として?どうなの?
また引き継ぎ中に勝手に取引先に連絡して退職の話しちゃう人も人として?どうなの?
無責任が多いのでしょうか・・・。
当社も引き継ぎせずにあれやれこれやれと言われ、何か質問しようとすると聴くなオーラ発動・・・。仕方ないので会社サーバーをのぞきまくりなんとか投げつけられた?業務をこなしています。
でもきちんと仕事を振ってくれないので1日の半分はデスクで何も出来ない?
(サーバーの整理くらい・・・。)
入社してはや3ヶ月迎えようとしているのに・・・。
乗り切るしかないんでしょうねぇ

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP