相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

クールビズ終了について

著者 くりな さん

最終更新日:2019年10月03日 14:22

いつも参考にさせていただいております。

クールビズ終了のお知らせについてご教示いただきたく存じます。
弊社はクールビズ開始のお知らせは社内外に通知するのですが、私が入社する前から(入社3年目です)終了のお知らせは社内外どちらも通知していません。
ですが、今後から社員へクールビス終了について通知したいと考えました(忘れている社員がいるかもしれないので)。どのような方法で(メールor掲示等)、どのような文面で作成するべきでしょうか。
また、社外への通知もするべきなのでしょうか。

社内でこのようなことに詳しい者がいないのでお教えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: クールビズ終了について

著者 ton さん

最終更新日:2019年10月03日 18:16

> いつも参考にさせていただいております。
>
> クールビズ終了のお知らせについてご教示いただきたく存じます。
> 弊社はクールビズ開始のお知らせは社内外に通知するのですが、私が入社する前から(入社3年目です)終了のお知らせは社内外どちらも通知していません。
> ですが、今後から社員へクールビス終了について通知したいと考えました(忘れている社員がいるかもしれないので)。どのような方法で(メールor掲示等)、どのような文面で作成するべきでしょうか。
> また、社外への通知もするべきなのでしょうか。
>
> 社内でこのようなことに詳しい者がいないのでお教えいただけると幸いです。
> よろしくお願いいたします。

こんばんは。私見ですが…
開始日時を連絡する際に終了日は記載していないのでしょうか。
政府機関も
〇月〇日~〇月〇日
と期間明示しています。
なのであえて終了のお知らせはありませんね。
なので期間明示することで終了のお知らせはあえて必要ないのではと考えます。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2019年10月03日 19:54

こんばんは。

案内をする、ということであれば、”〇月△日をもってクールビズを終了いたします。●月□日よりは、制服(既定の服装があれば記載されたほうがよいかと)になりますので、よろしくお願いいたします。”
とかを社内一斉メールがあれば送信することでよいかなと思います。

社外的にはクールビズの際に、どのようにもともと案内をされていたのでしょうか。
これまでが通知していないのであれば、社内を徹底して社外については従来通り通知しないという方法もありかとは思います。

> いつも参考にさせていただいております。
>
> クールビズ終了のお知らせについてご教示いただきたく存じます。
> 弊社はクールビズ開始のお知らせは社内外に通知するのですが、私が入社する前から(入社3年目です)終了のお知らせは社内外どちらも通知していません。
> ですが、今後から社員へクールビス終了について通知したいと考えました(忘れている社員がいるかもしれないので)。どのような方法で(メールor掲示等)、どのような文面で作成するべきでしょうか。
> また、社外への通知もするべきなのでしょうか。
>
> 社内でこのようなことに詳しい者がいないのでお教えいただけると幸いです。
> よろしくお願いいたします。

著者 くりな さん

最終更新日:2019年10月08日 16:57

ton様

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
弊社も期間明示をしております。
終了のお知らせはしないことにします。
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

> こんばんは。私見ですが…
> 開始日時を連絡する際に終了日は記載していないのでしょうか。
> 政府機関も
> 〇月〇日~〇月〇日
> と期間明示しています。
> なのであえて終了のお知らせはありませんね。
> なので期間明示することで終了のお知らせはあえて必要ないのではと考えます。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。

著者 くりな さん

最終更新日:2019年10月08日 17:02

ぴぃちん様

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
社外につきましては、今後も通知しないことにします。
社内には一斉メールで、終了のお知らせをするように上司に相談してみます。
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

> こんばんは。
>
> 案内をする、ということであれば、”〇月△日をもってクールビズを終了いたします。●月□日よりは、制服(既定の服装があれば記載されたほうがよいかと)になりますので、よろしくお願いいたします。”
> とかを社内一斉メールがあれば送信することでよいかなと思います。
>
> 社外的にはクールビズの際に、どのようにもともと案内をされていたのでしょうか。
> これまでが通知していないのであれば、社内を徹底して社外については従来通り通知しないという方法もありかとは思います。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP