相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

年末調整の確認作業について

著者 タニー0131 さん

最終更新日:2019年11月11日 13:14

お世話になります。

年末調整の時季に入りましたが、通常業務に加え、従業員から提出されたものの確認作業。それも一人で100人ちょっとの確認をしなければならないと憂鬱で仕方ありません。。。数人は記入していないか、間違っているし…
他の会社様は、何人くらいの規模を何人の方でチェックされるのでしょうか?
100人単位くらいが普通なのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 年末調整の確認作業について

著者 G.M さん

最終更新日:2019年11月19日 10:12

> お世話になります。
>
> 年末調整の時季に入りましたが、通常業務に加え、従業員から提出されたものの確認作業。それも一人で100人ちょっとの確認をしなければならないと憂鬱で仕方ありません。。。数人は記入していないか、間違っているし…
> 他の会社様は、何人くらいの規模を何人の方でチェックされるのでしょうか?
> 100人単位くらいが普通なのでしょうか?

こんにちは
わかりますその気持ち・・・
うちは1人で160人弱をチェックします。

ほぼ、3分の1位は間違っているし、保険控除にいたっては控除はがきがついているだけ。こっちまかせ

各社員によって、扶養に関しても様々ですべてを理解するのが大変ですよね。

中小企業なんて、できる人間にすべて丸投げな感じでしょうかね
お互い、頑張りましょう!

Re: 年末調整の確認作業について

著者 りんとも さん

最終更新日:2019年11月20日 08:39

おはようございます。
その気持ちめちゃくちゃわかります。

私も中小企業ですが、約200名程を1人でチェックしてます。
以前は保険料控除申告書はこちらで計算するので書かないでくださいとしてましたが、今後電子化が進むでしょうし、大手は紙ではなくデータ入力に変っているそうで、うちもいつかそのようになるかもしれないと思い昨年から自分で書くように変更しました。
やはり、記入間違いやわからないと問い合わせが多数ありその度にこちらの手が止まるので・・

年に1度の事ですが、憂鬱ですよね
普段は読み流す事が多いのですが、今回ばかりは同じ気持ちで書き込みしてしまいました。
皆さん大変ですが乗り切りましょう。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP