スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

認印の押印について

著者 FUJISUN さん

最終更新日:2020年03月25日 17:14

削除されました

スポンサーリンク

Re: 認印の押印について

著者 ton さん

最終更新日:2020年02月12日 19:59

> はじめまして。
>
> 弊社は社員の約半数が現場に常駐している状況です。
> (本社所属の社員でも、本社へ帰社するのは下手すると年1回あるかどうか、と
> いう場合もあります)
> 健康保険手続等には社員の押印が必要なのですが、
> 手続用紙本体は本社にしか在庫がありません。
>
> 以前は認印を入社時に本社で作成して保管し、
> 押印して提出をしていたのですが、
> コンプライアンスの観点からいかがなものか、ということになりました。
> しかしながら、現場に書類を送る→社員が押印する→本社に返送してもらう
> という手続は非常に煩雑です。
>
> 皆様の会社では認印の押印についてはどのようになさっておられますでしょうか。
> また、こういった遠隔地で常駐している社員がいるケースでは、どのようにするのが適切でしょうか?
> 委任状を取り付けて保管するという案も検討していますが、
> このようなことをされておられる会社様はいらっしゃいますでしょうか?
>
> なにとぞお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。


こんばんは。私見ですが…
健康保険であれば電子申請で対応出来るのではと思うのですがいかがでしょう。
ただ健康保険に限らず本人申請が必要なものは給与関係や雇用契約関係等多種に渡ります。
健康保険だけを煩雑と思われているのか他の書類についてはどう思われているのか気になりました。
印鑑が必要な書類は本社と行き来するのは致し方ないかと思うのですが内容によってはネット対応…本人申請も含めて…を検討されてはどうでしょう。
とりあえず。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP