相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

工期のみ変更。印紙は貼付する?

著者 まゆり さん

最終更新日:2008年11月11日 08:36

いつもお世話になっています。
設計変更通知がきまして、いつもですと金額の増減があるため、その額に応じた印紙を貼付しているのですが、今回の設計変更は工期のみの変更で、金額の増減がありません。
この場合、印紙の貼付は必要なのでしょうか?
必要な場合、減額時と同様に200円でいいのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 工期のみ変更。印紙は貼付する?

> いつもお世話になっています。
> 設計変更通知がきまして、いつもですと金額の増減があるため、その額に応じた印紙を貼付しているのですが、今回の設計変更は工期のみの変更で、金額の増減がありません。
> この場合、印紙の貼付は必要なのでしょうか?
> 必要な場合、減額時と同様に200円でいいのでしょうか?
> 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$

工事契約書の変更に関しては、工事代金が変更になる場合に必要です。(金銭の変更)

変更金額に応じた印紙が必要になります。
200円でいいのは減額の場合か、100万円以下の増額の場合だけです。

著者まゆりさん

2008年11月11日 10:13

akijinさん、ご回答ありがとうございます。
>工事契約書の変更に関しては、工事代金が変更になる場合に必要です。(金銭の変更)
ということは、今回は「金額の変更がない=印紙不要」という理解でよろしいでしょうか?
飲み込みが悪くてすみません。

> akijinさん、ご回答ありがとうございます。
> >工事契約書の変更に関しては、工事代金が変更になる場合に必要です。(金銭の変更)
> ということは、今回は「金額の変更がない=印紙不要」という理解でよろしいでしょうか?
> 飲み込みが悪くてすみません。

$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$

、 契約金額の変更のみです

著者まゆりさん

2008年11月11日 13:17

再びすみません。
「金額の変更がない=印紙不要」という理解でよいのかどうかを確認したかったのですが・・・。
akijinさんからしてみれば「いわずもがな」のことだったんですね。
大変失礼しました。

著者トライトンさん

2008年11月12日 09:50

まゆりさん

こんにちは。
「重要な事項以外の変更契約書は課税文書に該当しない」と定められています。つまり、需要は事項の変更契約書は課税文書になります。では、何が重要な事項かというと、当該契約書請負で2号文書である前提でご説明すると、金額はもちろんですが、そのほかにも請負内容、数量、支払方法、損害賠償方法とともに請負期日又は期限も含まれます。従って、今回の変更契約書は課税文書と認定されることになりますのでご注意ください。もし、2号文書でなければ再度お知らせください。なお、念のため、税務署に電話で質問すれば丁寧に回答していただけますのでそのようにされることを勉強のためにもお勧めします。(匿名で質問できます。)

著者まゆりさん

2008年11月14日 09:34

トライトンさん、ご回答ありがとうございます。
今回の書類は契約書ではなく「承諾書」なんです。
つまり、
1.発注者側(官公庁)から、設計変更の通知が来る

2.受託者側(当社)がその設計変更を承諾する旨の「承諾書」を提出する
という流れなのです。
1は発注者側の捺印のみ、2は受託者側の捺印のみです。
こういった場合も契約書とみなし、「2号文書」に該当するのでしょうか?
もしおわかりでしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

著者トライトンさん

2008年11月14日 10:08

書類のタイトルにかかわらず、内容で判断しますので、契約書でも覚書でも請書でも承諾書でも契約書に該当すると考えて間違いないと思います。さきに書きましたが、ここでの回答が必ずしも正しいとは限りません。(多くのケースは正しいですが、一部には専門家でも間違った回答をするケースも実際に見受けられました。税務署に確認いただくことがまゆりさんご自身のスキルアップにつながると思います。

著者まゆりさん

2008年11月14日 13:04

再びありがとうございました。
担当者から催促されたこともあり、間違っていても、改めて印紙の貼付を求められる程度だし・・・と思い、トライトンさんからの再回答を待たずして、提出してしまいました。

しかし、今後もないとは言えませんので、今後のために確認を取ります。

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP