いつも総務の森にはお世話になっています。
私は昨年から総務として勤務しており、まだまだ初心者です。
もやもやしているので吐き出させてください。
今回傷病手当金受給申請から退職の書類処理までを受け持った方がいました。
身体的理由で休職され、休職期間が終わりまだ働けないとのことで退職勧奨で退職されました。
ただ退職前に次に働くところが決まっていると周囲に言っていたようでしたが、
上司が彼は夢を語るところがあるから…と本気には取っていませんでした。
そして退職日までの受給申請書を出すために会社に来て一言、
「5月から働くところ決まってるんですけど、傷病手当ってどうなりますか?」
あー、それ本当だったんですね?
事務が出来ない程度のご病気なのに現場の仕事をなさるんですか、そうですか…
「傷病手当は働けない方のためのものなので、健保の判断になると思います…」
としか返せませんでした…
初めてなりに不利益にならないように、書類も不備なくすぐ通るように色々調べたり、本人からは長引きそうと言われていたので退職後のことも考えて送り先の健保や退職後にする役所での手続き等まとめた紙を渡したりしていたのですが、心配していたのが無駄だったことを知りました。
どうなりますか、って社会に出て数年の私より10以上上なんですからご自分で考えたらわかると思います。働くんだから支給停止になりますよ。
そもそも働くところ決まってるって言う必要ありました・・・?
いま総務の仕事が増えてる中での出来事だったので、とてももやもやしてしまいここに書き込ませていただきました。