相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

会社で貸与したシャ〇ハタネ-ム印の退職時の扱いについて

著者  さん

最終更新日:2020年05月12日 14:27

こんにちは。入社時に2種類の印鑑(経理はプラス訂正印)を貸与しています。当初デ-タ印(日付入りでスタンプ台使用)を貸与していましたが途中からシャ〇ハタネ-ム印を個人で購入してもらっていました。でも会社で使用するものだからという理由で経費で処理するに至っています。
退職時はデ-タ印は返却していましたがシャ〇ハタネ-ム印はケ-スバイケ-スでし
た。返却されても処分するだけなのが理由です。(後任に同性がいても使用済みを渡すのはどうも・・・)確かに会社の資産といえばそうかもしれませんが皆さんの会社ではどうされていますでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 会社で貸与したシャ〇ハタネ-ム印の退職時の扱いについて

著者 booby さん

最終更新日:2020年05月13日 09:04

削除されました

Re: 会社で貸与したシャ〇ハタネ-ム印の退職時の扱いについて

著者 booby さん

最終更新日:2020年05月12日 17:54

当然会社のお金で購入したものなので、返却してもらって処分しています。

ただし「処分」とは必ずしも廃棄を意味せず、有効活用も方法の一つと考えています。つまり退職するご本人がもらってもよいとおっしゃるなら差し上げるし、いらないというなら廃棄するということです。さすがに次に同姓の人が入社するまで待つ、ということはしません。

ちょっと前までは通販の受け取り印に使えるので、有効活用してください、というと持って帰っていただける人が多かったです。経理上問題がないわけではないので、建前上はいったん会社に返却したものを有効活用した、という形にしています。

> こんにちは。入社時に2種類の印鑑(経理はプラス訂正印)を貸与しています。当初デ-タ印(日付入りでスタンプ台使用)を貸与していましたが途中からシャ〇ハタネ-ム印を個人で購入してもらっていました。でも会社で使用するものだからという理由で経費で処理するに至っています。
> 退職時はデ-タ印は返却していましたがシャ〇ハタネ-ム印はケ-スバイケ-スでし
> た。返却されても処分するだけなのが理由です。(後任に同性がいても使用済みを渡すのはどうも・・・)確かに会社の資産といえばそうかもしれませんが皆さんの会社ではどうされていますでしょうか。
>
>
>
>
>

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2020年05月12日 18:25

こんばんは。

会社によって考え方は異なるでしょうが、原則貸与したものであれば、返却してもらうという考え方です。

破棄するようなものであれば、譲ってもよいかと思いますが、本人が購入したものでなければ、会社がその費用を負担したとかでなければ、所有は会社にあると考えますので、貸与したものについては原則会社が所有になりますね。

これが、社員証や制服であれば、差し上げる会社は少なくなると思います。千疋はあるのではないでしょうか。

ただ、原則と記載したのは、その後破棄しても構わないものであれば、あげることはできるかと思います。

著者 村の長老 さん

最終更新日:2020年05月13日 11:16

退職時に当人にあげています。それまでの会社への貢献から考えれば、わずかの金額です。

最終更新日:2020年05月16日 19:40

ご回答ありがとうございます。。一旦は返却してもらい本人の意向を聞いてみようかとおもいます。なかには入社1週間で退職したため開封すらしていないものもありました。

> 当然会社のお金で購入したものなので、返却してもらって処分しています。
>
> ただし「処分」とは必ずしも廃棄を意味せず、有効活用も方法の一つと考えています。つまり退職するご本人がもらってもよいとおっしゃるなら差し上げるし、いらないというなら廃棄するということです。さすがに次に同姓の人が入社するまで待つ、ということはしません。
>
> ちょっと前までは通販の受け取り印に使えるので、有効活用してください、というと持って帰っていただける人が多かったです。経理上問題がないわけではないので、建前上はいったん会社に返却したものを有効活用した、という形にしています。
>
> > こんにちは。入社時に2種類の印鑑(経理はプラス訂正印)を貸与しています。当初デ-タ印(日付入りでスタンプ台使用)を貸与していましたが途中からシャ〇ハタネ-ム印を個人で購入してもらっていました。でも会社で使用するものだからという理由で経費で処理するに至っています。
> > 退職時はデ-タ印は返却していましたがシャ〇ハタネ-ム印はケ-スバイケ-スでし
> > た。返却されても処分するだけなのが理由です。(後任に同性がいても使用済みを渡すのはどうも・・・)確かに会社の資産といえばそうかもしれませんが皆さんの会社ではどうされていますでしょうか。
> >
> >
> >
> >
> >

著者 ton さん

最終更新日:2020年05月17日 12:59

> ご回答ありがとうございます。。一旦は返却してもらい本人の意向を聞いてみようかとおもいます。なかには入社1週間で退職したため開封すらしていないものもありました。
>
>

こんにちは。別の視点からですが…
スタンプ印であれば今は100均でも購入できますよね。
印サイズがあるので一概には言えませんが無理に高額でなくとも100均で済むなら経費負担も少ないですし廃棄にしろ、本人譲渡にしろ気にならない額ではないかと思います。
訂正印も売られていますしね。
購入方法の検討もされてみてはどうでしょうか。
とりあえず。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド