相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

アルコール等衛生用品が無くなったら?

著者 新人総務課長 さん

最終更新日:2020年03月03日 15:05

お世話になります。
今はどこの企業でもコロナ対策としてアルコール消毒液などを設置していると思われますが、
品切れ状態が続いて入手ができません。
業者に問い合わせてもナシのつぶて・・・

社員は我関せずと無駄使いしまくり、「節約」の張り紙をしても消費量は変わらず。
現状1週間もつかどうか・・・。

皆様は、衛生用品が無くなった場合、どのような対策をしていますか?
また、今でも入手できていますか?
入手方法などは基本的にドラッグストアなどを回るしか無いのでしょうか・・・。

スポンサーリンク

Re: アルコール等衛生用品が無くなったら?

著者 ASH さん

最終更新日:2022年05月19日 16:59

削除されました

著者 ton さん

最終更新日:2020年03月04日 00:52

> お世話になります。
> 今はどこの企業でもコロナ対策としてアルコール消毒液などを設置していると思われますが、
> 品切れ状態が続いて入手ができません。
> 業者に問い合わせてもナシのつぶて・・・
>
>
> 社員は我関せずと無駄使いしまくり、「節約」の張り紙をしても消費量は変わらず。
> 現状1週間もつかどうか・・・。
>
> 皆様は、衛生用品が無くなった場合、どのような対策をしていますか?
> また、今でも入手できていますか?
> 入手方法などは基本的にドラッグストアなどを回るしか無いのでしょうか・・・。

こんばんは。私見ですが…
通販でも取り扱いがあるところもあるでしょう。
事務用品通販やカタログ通販等で確認・入手するのも方法かと考えます。
後は個人的感想で在庫がなくなり手配できない場合は
節約の効果がなく在庫がなくなりました
個人で手洗い、うがい等対策してください
と貼紙するのも方法でしょう。
使いすぎの自己責任を感じてもらうよりないのではと思います。
とりあえず。

著者 村の長老 さん

最終更新日:2020年03月04日 08:06

どのような職種であるかのよると思います。

医療・介護・食品衛生等人体に直接影響のある職種であれば、アルコール使用も必要と思いますが、その他の職種は一般に市販されている除菌等の手洗い石鹸で十分です。これらの石鹸はまだ十分に店頭にあります。むやみにどの場所でもアルコール消毒液を使用することは、全体として悪影響の何者でもないと考えます。

著者 主計係長代理 さん

最終更新日:2020年05月29日 00:59

> どのような職種であるかのよると思います。
>
> 医療・介護・食品衛生等人体に直接影響のある職種であれば、アルコール使用も必要と思いますが、その他の職種は一般に市販されている除菌等の手洗い石鹸で十分です。これらの石鹸はまだ十分に店頭にあります。むやみにどの場所でもアルコール消毒液を使用することは、全体として悪影響の何者でもないと考えます。

確かにそうですね。
やっと医薬部外品になれない化粧品扱い中国・韓国産の「ジェル」なら出回ってきました。ただ、これがまた微妙で、変な臭いのするやつやアルコール濃度がいい加減なものだったりと散々です。

とはいえ、ハイターなどをうすめて手につけるのは危険なので、「手指用」であれば目をつむろうかなと。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2020年05月29日 15:11

> やっと医薬部外品になれない化粧品扱い中国・韓国産の「ジェル」なら出回ってきました。ただ、これがまた微妙で、変な臭いのするやつやアルコール濃度がいい加減なものだったりと散々です。
>
> とはいえ、ハイターなどをうすめて手につけるのは危険なので、「手指用」であれば目をつむろうかなと。

今までの不足は何だったのだろうか、、単に出し惜しみしていたのではないかと思われるほど、今では、多数販売されるようになりましたが、、、買い置きはやめよう、本当に必要な人に優先に、、という日本人ならではの心遣いが全体に広がっているのか、今ではお店では崩れんばかりにマスクが大量販売されています。。。あんなに行列作ったり、けんかまでして取りあったり、何店舗もはしごして販売している店を探し回って買っていたのは何だったんだ。。。。

アルコールのほかに、
次亜塩素酸水が効き目があるようです。
こちらなら国産で多数販売しています。。。
アルコールより手荒れも少ないようですよ。。。。
私も買ってきました。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド