スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

ド初心者 年末調整 配偶者控除について

著者 ゆきだるまん さん

最終更新日:2020年12月11日 13:31

知識もないまま年末調整を任され悪戦苦闘しています。

年収900万以下の弊社従業員の奥様が
パートの収入が増加し年度途中で社会保険から外れました。

弥生給与ソフトを使用しており
社会保険は外したものの、「源泉所得控除対象配偶者」として給与計算をしていました。

今回の年末調整の書類で、奥様の給与収入が年間1,584,000-と記載されており
源泉所得控除対象配偶者になるのか対象外になるのかが
よくわからず困っています。
ネットで色々調べてみたもののあまり理解ができず・・・

社会保険から外れても
対象配偶者なのか対象外なのかは
奥様の収入次第ということなのでしょうか?

その場合は、毎月の給与を対象にして計算していたのは問題はないのでしょうか?

皆様お忙しいとは存じますが、早急なご回答を頂けたら助かります。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: ド初心者 年末調整 配偶者控除について

著者 タニー0131 さん

最終更新日:2020年12月11日 15:38

こんにちは。

ご質問の内容的には「税務経理」カテゴリのほうが回答が得られると思いますが回答します。

1.社会保険の扶養と税務上の扶養は別物です。

2.令和2年分 給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書の用紙でしょうか?

その条件なら、配偶者特別控除が適用されるかと。

> その場合は、毎月の給与を対象にして計算していたのは問題はないのでしょうか?
それを調整するのが年末調整です。
支払い額が多かった場合は還付され、少なかった場合は納税しなければいけません。

> 知識もないまま年末調整を任され悪戦苦闘しています。
>
> 年収900万以下の弊社従業員の奥様が
> パートの収入が増加し年度途中で社会保険から外れました。
>
> 弥生給与ソフトを使用しており
> 社会保険は外したものの、「源泉所得控除対象配偶者」として給与計算をしていました。
>
> 今回の年末調整の書類で、奥様の給与収入が年間1,584,000-と記載されており
> 源泉所得控除対象配偶者になるのか対象外になるのかが
> よくわからず困っています。
> ネットで色々調べてみたもののあまり理解ができず・・・
>
> 社会保険から外れても
> 対象配偶者なのか対象外なのかは
> 奥様の収入次第ということなのでしょうか?
>
> その場合は、毎月の給与を対象にして計算していたのは問題はないのでしょうか?
>
> 皆様お忙しいとは存じますが、早急なご回答を頂けたら助かります。
> 宜しくお願い致します。

Re: ド初心者 年末調整 配偶者控除について

著者 ゆきだるまん さん

最終更新日:2020年12月11日 17:01

確かに「税務経理」カテゴリになりますね。
基配所控除の申告書の内容であってます。

ご回答ありがとうございました。




> こんにちは。
>
> ご質問の内容的には「税務経理」カテゴリのほうが回答が得られると思いますが回答します。
>
> 1.社会保険の扶養と税務上の扶養は別物です。
>
> 2.令和2年分 給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書の用紙でしょうか?
>
> その条件なら、配偶者特別控除が適用されるかと。
>
> > その場合は、毎月の給与を対象にして計算していたのは問題はないのでしょうか?
> それを調整するのが年末調整です。
> 支払い額が多かった場合は還付され、少なかった場合は納税しなければいけません。
>
> > 知識もないまま年末調整を任され悪戦苦闘しています。
> >
> > 年収900万以下の弊社従業員の奥様が
> > パートの収入が増加し年度途中で社会保険から外れました。
> >
> > 弥生給与ソフトを使用しており
> > 社会保険は外したものの、「源泉所得控除対象配偶者」として給与計算をしていました。
> >
> > 今回の年末調整の書類で、奥様の給与収入が年間1,584,000-と記載されており
> > 源泉所得控除対象配偶者になるのか対象外になるのかが
> > よくわからず困っています。
> > ネットで色々調べてみたもののあまり理解ができず・・・
> >
> > 社会保険から外れても
> > 対象配偶者なのか対象外なのかは
> > 奥様の収入次第ということなのでしょうか?
> >
> > その場合は、毎月の給与を対象にして計算していたのは問題はないのでしょうか?
> >
> > 皆様お忙しいとは存じますが、早急なご回答を頂けたら助かります。
> > 宜しくお願い致します。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP