相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

背表紙について(雑談程度に)

著者 ASH さん

最終更新日:2022年05月19日 16:52

削除されました

スポンサーリンク

Re: 背表紙について(雑談程度に)

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2021年04月20日 12:39

当社では、、、
なんと、、ファイルに貼るためのテプラのマニュアルがあります。。。

表紙および背表紙に貼るための、テプラ幅、文字の大きさ、間隔、白地なのか無地なのか、、、どこに貼るのか(高さや位置)まで、細かく指定されているため、
なんの迷いもなく作って貼っています。
そのため、だれが作っても同じように作って貼ることができます(大体、新入社員の仕事になるけど。。。)

直接書いてしまうと、中身が不要になった時にファイルの再利用ができなくなるため、禁止となっています。
コピー用紙を使うということがないのでイメージがわきませんが(そんな方法もあったのかと。。。)
ファイルの背表紙幅に合わせて印刷できるのであれば簡単かもしれませんが、切ったり貼ったりはさんだりするのが面倒、、、かもと思いました。。

そうはいっても、見栄えは必要ですよね。。そろっているときれいですし。。整頓されているって感があって気持ちいいですよね。。。

著者 ASH さん

最終更新日:2022年05月19日 17:00

削除されました

最終更新日:2021年05月20日 14:51

こんにちは。今更かもしれませんが...。

私の勤務先では、総務の中でもネームランドを使ったり、テプラを使ったり、PC上で作成して印刷したり...もう直で書いちゃってる人もいます 笑

対して「背表紙が揃っている方が良い」とか言った感情を持ち合わせないので、分かればいいかなと思って、その時その時で使うものを変えています。
といってもテプラしか使っていませんが。。

たしかにPC上で作成すれば、字体や大きさがそのままで印刷でき、簡単に文章も変えられるという利点がありますが、
そのデータを保存しているところに行くのがめんどくさいですし、印刷した後カットするのもめんどくさくて...。近くにあるのでテプラにしてます。笑

あとは倉庫で保管するだけ~みたいな書類については、手書きで書いちゃってます。もうほんと、何が入ってるか分かればいいので。

こんな感じです!うちでは多分みんな同じような感じだと思うので、統一感が無いです。「こんな会社もあるんだ~」程度で読んでいただけると嬉しいです。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP