相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

賞与支払届が2か所から届きました。

著者  さん

最終更新日:2021年06月19日 14:07

まったく内容の同じものが、年金機構と管轄の年金事務所より送付されてきました。
去年は年金機構からのもののみだったと思うのですが、私の記憶違いなのでしょうか。

違いといえば、年金機構の方には「賞与不支給届」のようなものが入っており、年金事務所の方には入っていないこと、後紙質くらいでした...。
(年金機構は普通のA4用紙、年金事務所のほうはミシン目で破いたような形跡があった。)

皆さんも2か所から届いておりますでしょうか?
週明けに、後から届いたので年金事務所に問い合わせしてみようと思うのですが、年金機構にも確認した方がよろしいでしょうか...。

スポンサーリンク

Re: 賞与支払届が2か所から届きました。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2021年06月19日 15:48

給与、賞与関係は、労務のほうに相談していただくとよいと思います。

今年から押印不要に合わせて、いろいろな書類が廃止されたり、フォーマットが代わっています。
各官署のホームページを見てもらうとよいと思いますし、
賞与不支給報告書の書類と一緒に案内が入っているはずですのでおよみください。

前年までは、賞与支払届総括表がありましたが、これが廃止され、
賞与が支払われたときは、今まで通り被保険者名が書かれた賞与支給届を、
賞与が払われたなかったときは、賞与不支給報告書を提出することになります。

年金機構のホームページに記載がありますのでご確認ください。
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/todokesho/shoyo/20140821.html

> まったく内容の同じものが、年金機構と管轄の年金事務所より送付されてきました。
> 去年は年金機構からのもののみだったと思うのですが、私の記憶違いなのでしょうか。
>
> 違いといえば、年金機構の方には「賞与不支給届」のようなものが入っており、年金事務所の方には入っていないこと、後紙質くらいでした...。
> (年金機構は普通のA4用紙、年金事務所のほうはミシン目で破いたような形跡があった。)
>
> 皆さんも2か所から届いておりますでしょうか?
> 週明けに、後から届いたので年金事務所に問い合わせしてみようと思うのですが、年金機構にも確認した方がよろしいでしょうか...。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP