相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

コロナ過の会社のイベントについて

著者 くりりんとん さん

最終更新日:2021年07月06日 13:29

みなさんお疲れ様です。

総務人事になって早9か月、、、最近は健康診断も終わり落ち着いてきた時期でもあります。

相談は会社でおこなう創業祭についてです。

9月に毎年行われているのですが、去年はコロナの状況も踏まえ、中止。今年はどうするかなといったところです。

中止となればべつにこちらは中止の文面を作成することになるのですが、やるとなったら何をするか、どこでやるか、コロナ感染対策はどうするかと考えることばかりです。

中止のことは置いといて、もしこのままやる方向になったら今のコロナ過の状況で何ができるか模索中です。
なにか良いアイディアがあれば教えてほしいです。

営業部はやりたい、、、事務系はやりたくない、、、
毎年、ボウリング大会後に懇親会でした。

スポンサーリンク

Re: コロナ過の会社のイベントについて

著者 soumu1128 さん

最終更新日:2021年07月06日 17:00

このご時世に・・・と社内のほとんどの人が思っていそうですね。

上層部にてなぜ今年は中止だ!とならないのかが不思議です。。
もし中止とならない場合は、例年通りボウリング大会が無難ではないですかねー。
懇親会はなしが望ましいところでしょうか・・・。
ボウリングは毎年されているんですよね?
それであれば、段取りもわかっていますし、借りる会場も
他の客がいないように貸切にできればなおいいですね。

ボウリングであれば・・・
手を使って食べるようなものは無し、
ボールを使う前後に消毒、ハイタッチなしなど・・・。
お酒が入っていなければそこまでの接触もないでしょうし。
色々と制限のある状態で果たして楽しめるかどうか・・・
難しいですが制限が色々でてくるのは仕方ないことかなと思います。

貸切をお勧めするのは他のお客がいるところですと、
「あの会社はこのご時世にこんなことしている」と
SNS発信されてしまうリスクもあるからです。

取引先が制限付きで例年のように社内イベントをしたところ
社員から参加したくない、行ったものの楽しくないとの苦情殺到したようです。。

イベント対応側としては色々言われるのは頭が痛いですが、、
不満が上がろうと上層部の決定で中止してもらえると本当にありがたいですね。

Re: コロナ過の会社のイベントについて

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2021年07月06日 17:15

当社も9月に開催する予定ですが、、、

マレットゴルフ大会になりそうです。
外だし、
通常4人ごとのグループを3人ごとのグループとして行うとのこと。
その後は、BBQだそうですが、
トングは1人1つずつで、アルコールはなし、、、になる予定です。
地域の感染予防対策のレベルに合わせて2週間前までの状況で中止も視野に入れています。
マレットゴルフだけならいいけど、BBQは大丈夫なのかなぁとか、
アルコールを飲まないだけでソフトドリンクを飲むのだからあまり変わらないのかなぁとか、
集まればそれなりに会話もはずむだろうなぁとか、
心配事はなくなりません。

そもそも、感染者がいない状態なら絶対感染しないけど、どこに感染者が潜んでいるかわからないから不安なんですよね。。。

Re: コロナ過の会社のイベントについて

著者 くりりんとん さん

最終更新日:2021年07月09日 11:44

削除されました

Re: コロナ過の会社のイベントについて

著者 くりりんとん さん

最終更新日:2021年07月09日 11:43

返信ありがとうございます。
去年は中止しているので今年もかなと、、、

ボウリング大会も代り映えはなく、ずっといるメンバーにはほかのがいいと意見も出ている。

みなさんも同じことで悩んでいて一緒に頑張ろうという意欲がわいてきました。

各、拠点で集まるので絶対に感染者だけはだしたくないのでギリギリまで最善策を考えます。

専務は何のために誰のためにやるものなのか、仮に感染者が出て後悔するのならやらないのも手であるとおっしゃっていたので、やるやらないをしっかり吟味していきたいと思います。

> このご時世に・・・と社内のほとんどの人が思っていそうですね。
>
> 上層部にてなぜ今年は中止だ!とならないのかが不思議です。。
> もし中止とならない場合は、例年通りボウリング大会が無難ではないですかねー。
> 懇親会はなしが望ましいところでしょうか・・・。
> ボウリングは毎年されているんですよね?
> それであれば、段取りもわかっていますし、借りる会場も
> 他の客がいないように貸切にできればなおいいですね。
>
> ボウリングであれば・・・
> 手を使って食べるようなものは無し、
> ボールを使う前後に消毒、ハイタッチなしなど・・・。
> お酒が入っていなければそこまでの接触もないでしょうし。
> 色々と制限のある状態で果たして楽しめるかどうか・・・
> 難しいですが制限が色々でてくるのは仕方ないことかなと思います。
>
> 貸切をお勧めするのは他のお客がいるところですと、
> 「あの会社はこのご時世にこんなことしている」と
> SNS発信されてしまうリスクもあるからです。
>
> 取引先が制限付きで例年のように社内イベントをしたところ
> 社員から参加したくない、行ったものの楽しくないとの苦情殺到したようです。。
>
> イベント対応側としては色々言われるのは頭が痛いですが、、
> 不満が上がろうと上層部の決定で中止してもらえると本当にありがたいですね。

Re: コロナ過の会社のイベントについて

著者 くりりんとん さん

最終更新日:2021年07月09日 11:55

返信ありがとうございます。

マレットゴルフ調べてみました。
ゴルフの簡易版で老若男女問わずできそうですね。

うちの会社は雨男or雨女が多いらしく、外でやるイベントはことごとく雨で雨バージョンもしっかり考えとかないと大変だったと言われてます(笑)

BBQも政府的には感染度は中くらいらしく部屋の中で密になるよりかはいいですよね。

アルコールはうちの会社的には無しはできなそうだな、、、食事会は各々、やってもらう方がいいかなと、、、リスクを分散させる感じに、、、

緊急事態宣言も発令、オリンピックは無観客、何のためにやるのかわからなくなりますね、、、

みなさん、大変な時ですが、頑張りましょう!!


> 当社も9月に開催する予定ですが、、、
>
> マレットゴルフ大会になりそうです。
> 外だし、
> 通常4人ごとのグループを3人ごとのグループとして行うとのこと。
> その後は、BBQだそうですが、
> トングは1人1つずつで、アルコールはなし、、、になる予定です。
> 地域の感染予防対策のレベルに合わせて2週間前までの状況で中止も視野に入れています。
> マレットゴルフだけならいいけど、BBQは大丈夫なのかなぁとか、
> アルコールを飲まないだけでソフトドリンクを飲むのだからあまり変わらないのかなぁとか、
> 集まればそれなりに会話もはずむだろうなぁとか、
> 心配事はなくなりません。
>
> そもそも、感染者がいない状態なら絶対感染しないけど、どこに感染者が潜んでいるかわからないから不安なんですよね。。。
>

Re: コロナ過の会社のイベントについて

著者 ごえ・もん さん

最終更新日:2021年07月09日 14:24

東京都は、4回目の緊急事態宣言が発令されるというのに…
私の勤務先では、当面は行事は中止又はオンライン開催です。
屋外のイベントで、アルコールなしであっても、感染のリスクはあります。
従業員の安全を考えるのであれば、中止が無難ですね。




> みなさんお疲れ様です。
>
> 総務人事になって早9か月、、、最近は健康診断も終わり落ち着いてきた時期でもあります。
>
> 相談は会社でおこなう創業祭についてです。
>
> 9月に毎年行われているのですが、去年はコロナの状況も踏まえ、中止。今年はどうするかなといったところです。
>
> 中止となればべつにこちらは中止の文面を作成することになるのですが、やるとなったら何をするか、どこでやるか、コロナ感染対策はどうするかと考えることばかりです。
>
> 中止のことは置いといて、もしこのままやる方向になったら今のコロナ過の状況で何ができるか模索中です。
> なにか良いアイディアがあれば教えてほしいです。
>
> 営業部はやりたい、、、事務系はやりたくない、、、
> 毎年、ボウリング大会後に懇親会でした。

Re: コロナ過の会社のイベントについて

著者 くりりんとん さん

最終更新日:2021年07月09日 16:07

返信ありがとうございます。

中止が無難ではありますよね、、、中止ってなるのは簡単ですが、コロナ過の中で何をやるのか、やれるのかを志思考錯誤するのが大切だと言われましたので、最後までいろいろと考えてみます。

気になったのが、オンライン開催ですが、どんなことをオンラインで開催したんですか?
いま、eスポーツとか流行っているので、、、気になりました。

> 東京都は、4回目の緊急事態宣言が発令されるというのに…
> 私の勤務先では、当面は行事は中止又はオンライン開催です。
> 屋外のイベントで、アルコールなしであっても、感染のリスクはあります。
> 従業員の安全を考えるのであれば、中止が無難ですね。
>
>
>
>
> > みなさんお疲れ様です。
> >
> > 総務人事になって早9か月、、、最近は健康診断も終わり落ち着いてきた時期でもあります。
> >
> > 相談は会社でおこなう創業祭についてです。
> >
> > 9月に毎年行われているのですが、去年はコロナの状況も踏まえ、中止。今年はどうするかなといったところです。
> >
> > 中止となればべつにこちらは中止の文面を作成することになるのですが、やるとなったら何をするか、どこでやるか、コロナ感染対策はどうするかと考えることばかりです。
> >
> > 中止のことは置いといて、もしこのままやる方向になったら今のコロナ過の状況で何ができるか模索中です。
> > なにか良いアイディアがあれば教えてほしいです。
> >
> > 営業部はやりたい、、、事務系はやりたくない、、、
> > 毎年、ボウリング大会後に懇親会でした。

相談を新規投稿する

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP