相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

Windows11リリースについて

著者 困り人さん さん

最終更新日:2021年10月02日 16:34

皆様の企業では周知・対応はどのようにされていますか?

リリース初期は当然、アップグレードするつもりはないのですが
弊社では高齢の職員やパソコンに疎い職員が多いため、不用意にアップグレードしないよう周知をしても
「不安なのでどんなメッセージが表示されるのか事前に教えて欲しい」
「メッセージが出そうな時は近くにいて欲しい」などといったファンキーなご意見が多く寄せられて困っています。

スポンサーリンク

Re: Windows11リリースについて

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2021年10月02日 21:29

こんばんは。

まだリリース前ですから,どのようなは明確でない部分がありますね。
誤ってインストールされた際の対応として,windows10にダウングレードするための準備だけはしておいたほうがよいかと思います。
そして誤ってインストールした場合には,すみやかに連絡をしていただくように周知して対応することが方法になろうかと思います。

10月のリリース以降になれば,いろいろなサイトで対応方法がでてくるかと思いますので,参考にできるかと思います。

うちはスペック的にもwindows11にはできないので,回復による復元ができるように準備はするつもりです。

著者 困り人さん さん

最終更新日:2021年10月06日 16:09

ぴぃちん さん

やはり、後手に回った対応をするしかありませんよね・・・
仰る通りダウングレードの準備を整えつつ、
あとは人柱の皆さんの情報を参考にトラブル時には対応をすることにしました!

何事も無いことを祈りつつ、業務にあたります。
ご回答いただきありがとうございました!

> こんばんは。
>
> まだリリース前ですから,どのようなは明確でない部分がありますね。
> 誤ってインストールされた際の対応として,windows10にダウングレードするための準備だけはしておいたほうがよいかと思います。
> そして誤ってインストールした場合には,すみやかに連絡をしていただくように周知して対応することが方法になろうかと思います。
>
> 10月のリリース以降になれば,いろいろなサイトで対応方法がでてくるかと思いますので,参考にできるかと思います。
>
> うちはスペック的にもwindows11にはできないので,回復による復元ができるように準備はするつもりです。

著者 comcom さん

最終更新日:2021年10月12日 10:02

当社は20人程度の会社ですが、今回の件はまず朝礼で全体へ告知し、社内ポータルの掲示板にてお知らせを掲載しました。

基本社内は開発設計ツールがwin11への対応をしないかぎり、アップグレードは保留です。

7→10へのアップグレードの際は、PC立ち上げ後にウインドウにアップグレードの可否が表示され誤って更新してしまう人はいましたが当時は簡単に元に戻すことができました。

2021月10月12日現在の情報は、少し知識があり、ある程度手順を踏まない限りはアップデートはできない仕様です。また、一度アップデートをしてしまうと10日以内に復元処理をしないといけない仕様のため注意が必要です。

今度、Windowsのアップグレードが簡単に行うような表示がされないように祈るばかりです。

> 皆様の企業では周知・対応はどのようにされていますか?
>
> リリース初期は当然、アップグレードするつもりはないのですが
> 弊社では高齢の職員やパソコンに疎い職員が多いため、不用意にアップグレードしないよう周知をしても
> 「不安なのでどんなメッセージが表示されるのか事前に教えて欲しい」
> 「メッセージが出そうな時は近くにいて欲しい」などといったファンキーなご意見が多く寄せられて困っています。
>
>

著者 村の長老 さん

最終更新日:2021年10月17日 10:54

職場でのUP時期は指示に従うとして、個人の分については現在保留中です。

「UP可能です」という表示はあるのですが、インストしているアプリの動作確認ができてからと思っています。それが動作しないと困りますからね。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP