お世話になっております。
少し前に「ヒマな時の総務職の働き方について」という題で相談させていただきました。
タイトルの通り仕事がヒマ気味で困っていたのですが、周りからは業務量が多くて大変そうに見えるのか、追加で一名が総務として配属されるかもしれないという話になりました。
正直なところ、やってもらうことがほとんど無くて困ります。
効率厨なタイプでほとんどの業務を自動化しているので、半端に仕事を振ってもチェックや進捗確認で余計に時間が取られる気しかしません。
特にエクセルなんかは自分用にマクロを色々と組んでいるので、下手に触られてないか心配するのに疲れてしまいそうなくらいです。
利点といえば課員が増えることにより有休等の休みが今よりも取りやすくなるくらいでしょうか(現状でも不満なく取れてはいますが)。
上司からは今は会社が大きくなってる真っ最中なので、来年再来年は社員数も倍くらいにはなってもっと忙しくなるから、今のうちに人を増やしておいた方がいいと言われました。
ですが、前述したとおり現在の業務は実務から連絡のやりとりまでほとんどを自動化で圧縮しているため、人数が倍どころか10倍くらいに増えても処理に問題はないと考えています。
とはいえ、実際に業務量が予想外に増えて万が一にも手が回らなくなってしまったときが非常に困るので、それを正直に伝えるのは躊躇している状態です。
以上が前置きで、本題の相談事は下記の二択のうちどちらを選んだ方が良いかというものです。
1.仕事のあるないは置いておいて、とりあえずマンパワー確保は大事なので素直に新しい人を受け入れる
2.増員は無駄だと上司を説得して現状のままやりくりする
1の場合は新人さんには何をやってもらうのが良いかもアドバイス頂けますとありがたいです。
これ以外の3の意見もありましたらご教示お願いします。
よろしくお願いします。