相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社内でのマスク着用について

著者 クラーケン さん

最終更新日:2021年11月11日 07:34

テレワーク/在宅勤務をしていない会社の方々に質問です。
社内でのマスク着用に関して、何か規定はありますでしょうか。

弊社は規定はなく、個人の判断に任せています。
それでもマスク着用しない者はいなかったのですが、最近出社してきている社員が喘息の為という理由でマスク未着用でいした。
そしてその島の社員から、マスク未着用でいる人が気になりストレスである、という話が出てきてしまいました。業務上、同じ島の人間と会話をなくすことはできないので、対面で会話する際に特にストレスを感じるようです。
しかし喘息でマスクが付けられないのであれば仕方のない事です。

マスクをつけられない人に寄り添いつつ、周りの人間も過度なストレスを感じない対策を考えているのですが、皆さんの会社ではいかがでしょうか?宜しければお教えください。

スポンサーリンク

Re: 社内でのマスク着用について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2021年11月11日 08:59

呼吸のしやすいクリアマスクや、スポーツ用マスクやネックウォーマー型の物の着用もだめなのでしょうか?

また、ご自身の感染も最小限にしなければいけない方々だと思いますので、
医師と相談して、できる限り着用できるものを探してみる努力は必要なのかな、、と思います。

100円ショップにもウチワみたいな飛沫防止シートなどが売られています。
こちらは100円ではないですが、、こんなものもあるようです。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021020500219&g=soc&p=20210205at02S&rel=pv

繰り返し使えるものもありますので、検討案としてお伝えしてみては?

> テレワーク/在宅勤務をしていない会社の方々に質問です。
> 社内でのマスク着用に関して、何か規定はありますでしょうか。
>
> 弊社は規定はなく、個人の判断に任せています。
> それでもマスク着用しない者はいなかったのですが、最近出社してきている社員が喘息の為という理由でマスク未着用でいした。
> そしてその島の社員から、マスク未着用でいる人が気になりストレスである、という話が出てきてしまいました。業務上、同じ島の人間と会話をなくすことはできないので、対面で会話する際に特にストレスを感じるようです。
> しかし喘息でマスクが付けられないのであれば仕方のない事です。
>
> マスクをつけられない人に寄り添いつつ、周りの人間も過度なストレスを感じない対策を考えているのですが、皆さんの会社ではいかがでしょうか?宜しければお教えください。
>

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2021年11月11日 12:16

こんにちは。

規定は策定していませんが、原則マスクは着用です。
不織布マスクを、職場側で準備しています。

おそらく現状であれば、マスクが着用できないのであれば、マスクをつけてはならないという診断書を求めるかなとは思いますが(業種や職種よっても考え方はいろいろあると思います)、そのような状況になっていないので、実際どう対応するかは状況次第です。

著者 クラーケン さん

最終更新日:2021年11月11日 20:58

> 呼吸のしやすいクリアマスクや、スポーツ用マスクやネックウォーマー型の物の着用もだめなのでしょうか?
>
>
> また、ご自身の感染も最小限にしなければいけない方々だと思いますので、
> 医師と相談して、できる限り着用できるものを探してみる努力は必要なのかな、、と思います。
>
> 100円ショップにもウチワみたいな飛沫防止シートなどが売られています。
> こちらは100円ではないですが、、こんなものもあるようです。
> https://www.jiji.com/jc/article?k=2021020500219&g=soc&p=20210205at02S&rel=pv
>
> 繰り返し使えるものもありますので、検討案としてお伝えしてみては?

ユキンコクラブ さん
具体的な商品もご案内頂きありがとうございました!
自分がマスク問題ないので、いざ付けられない人がいるときに何と対応していいのかわからなかったのですが、具体的な提案ができそうです。

あまり会話をしたことのない社員に対する事なので、本人がどの程度の喘息なのかや喘息についての詳細も聞けていません。
マスク着用を義務化する事は難しいかもしれませんが、お互いが気持ちよく働くために必要なステップを踏んでいないなと感じました。
ヒアリングしつつ、ご提示いただいた具体的な商品も紹介してみます。

著者 クラーケン さん

最終更新日:2021年11月11日 21:11

> こんにちは。
>
> 規定は策定していませんが、原則マスクは着用です。
> 不織布マスクを、職場側で準備しています。
>
> おそらく現状であれば、マスクが着用できないのであれば、マスクをつけてはならないという診断書を求めるかなとは思いますが(業種や職種よっても考え方はいろいろあると思います)、そのような状況になっていないので、実際どう対応するかは状況次第です。

ぴぃちん さん
回答ありがとうございました!
原則着用、弊社と同じです。不織布マスクも準備してあります。
マスクをつけてはならない診断書を会社が求まるのはOKなのか?という疑問もあり質問いたしました。
やはりその時にならないと対応は検討しないですよね。
弊社今がその時なので、頑張ってみます。
ご返信ありがとうございました!

著者 ごえ・もん さん

最終更新日:2021年11月12日 09:26

> 社内でのマスク着用に関して、何か規定はありますでしょうか。
>
> それでもマスク着用しない者はいなかったのですが、最近出社してきている社員が喘息の為という理由でマスク未着用でいした。
> そしてその島の社員から、マスク未着用でいる人が気になりストレスである、という話が出てきてしまいました。業務上、同じ島の人間と会話をなくすことはできないので、対面で会話する際に特にストレスを感じるようです。
> しかし喘息でマスクが付けられないのであれば仕方のない事です。
>
> マスクをつけられない人に寄り添いつつ、周りの人間も過度なストレスを感じない対策を考えているのですが、皆さんの会社ではいかがでしょうか?宜しければお教えください。
>

私の勤務先では、社内規定の文書化はしていませんが、出勤時の社内でのマスク着用は徹底するよう、周知しています。
毎月の衛生委員会で、産業医からも、マスク着用、こまめな手洗い、アルコール手指消毒は、感染予防対策の基本なので、徹底するようにとの事で、毎月周知しています。
社員からは、事情によりマスク着用ができない旨の連絡は、特にありません。
たまに、マスクをしていない社員についての通報はありますが。
また、これからは、インフルエンザの季節となるため、そちらの感染予防とも重なりますね。
なお、私の所では、コロナ禍以前から、不織布マスクは常備しています。

著者 ごえ・もん さん

最終更新日:2021年11月12日 09:23

>
>
>

私の勤務先では、社内規定の文書化はしていませんが、出勤時の社内でのマスク着用は徹底するよう、周知しています。
毎月の衛生委員会で、産業医からも、マスク着用、こまめな手洗い、アルコール手指消毒は、感染予防対策の基本なので、徹底するようにとの事で、毎月周知しています。
社員からは、事情によりマスク着用ができない旨の連絡は、特にありません。
たまに、マスクをしていない社員についての通報はありますが。
また、これからは、インフルエンザの季節となるため、そちらの感染予防とも重なりますね。

著者 ton さん

最終更新日:2021年11月12日 13:23

>
>
>

こんにちは。私見ですが…
今まで…緊急事態期間や蔓延防止期間等…はどうされていたのでしょう。
制限が解除されて急にマスク出来ないとなったのでしょうか。
それとも急に喘息になられたのでしょうか。
喘息でも状態によってはマスク着用可能なようですよ。
制限期間はマスク着用で制限解除でマスク不可というのは少し解せないです。
テレワークと言っても今までの全期間テレワークではなかったでしょう。
もう少し本人に今までの状況を説明し話し合われてはどうでしょうか。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者 クラーケン さん

最終更新日:2021年11月12日 15:15

ごえ・もん さん

コメント頂きありがとうございます!
こまめな手洗い、アルコール消毒、黙食などは本当に本人に任せている状況で、注意喚起のポスターもあまり張っていな状態でした。
産業医の先生もいるというかいないというか、あまり連携が取れていないので一度話を聞いてみて、該当社員と話してみようと思います。

> 私の勤務先では、社内規定の文書化はしていませんが、出勤時の社内でのマスク着用は徹底するよう、周知しています。
> 毎月の衛生委員会で、産業医からも、マスク着用、こまめな手洗い、アルコール手指消毒は、感染予防対策の基本なので、徹底するようにとの事で、毎月周知しています。
> 社員からは、事情によりマスク着用ができない旨の連絡は、特にありません。
> たまに、マスクをしていない社員についての通報はありますが。
> また、これからは、インフルエンザの季節となるため、そちらの感染予防とも重なりますね。

著者 クラーケン さん

最終更新日:2021年11月12日 15:20

ton さん

コメントありがとうございます!
コロナ禍で打撃を受けている業種の為、今までは社員の半数以上を休業としていたのです。そして該当社員も1年以上休業しておりました。
最近少し忙しくなってきたのと社内的な諸々があり、休業社員が復帰してきている状況で判明したマスク未着用でした。
> 喘息でも状態によってはマスク着用可能なようですよ。
この事実を知らなかったので、やはりまずは本人に症状や頻度、程度などをヒアリングしてみようと思います。

> こんにちは。私見ですが…
> 今まで…緊急事態期間や蔓延防止期間等…はどうされていたのでしょう。
> 制限が解除されて急にマスク出来ないとなったのでしょうか。
> それとも急に喘息になられたのでしょうか。
> 喘息でも状態によってはマスク着用可能なようですよ。
> 制限期間はマスク着用で制限解除でマスク不可というのは少し解せないです。
> テレワークと言っても今までの全期間テレワークではなかったでしょう。
> もう少し本人に今までの状況を説明し話し合われてはどうでしょうか。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

相談を新規投稿する

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録