相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

事務所移転の挨拶状

著者 さつこ さん

最終更新日:2021年12月06日 13:53

事務所を移転することになりました。
移転の挨拶状をどこまで送れば良いのか判断しかねています。
(どこまでというのは、どんな取引先までかという事です)

制服や求人関連会社などは総務部判断になっています。節目ごとに挨拶に来ていただく担当者の方がいるので、挨拶状を出した方が良いのでしょうか?(この場合、担当者当てですか?)それとも、依頼等はメールが殆どなのでメールでの挨拶で十分なのでしょうか?

挨拶状をおくる判断基準等もアドバイス等一緒に頂けると、大変助かります。

移転経験が無いので、正解が分かりません。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 事務所移転の挨拶状

著者 booby さん

最終更新日:2021年12月06日 15:29

> 事務所を移転することになりました。
> 移転の挨拶状をどこまで送れば良いのか判断しかねています。
> (どこまでというのは、どんな取引先までかという事です)
>
> 制服や求人関連会社などは総務部判断になっています。節目ごとに挨拶に来ていただく担当者の方がいるので、挨拶状を出した方が良いのでしょうか?(この場合、担当者当てですか?)それとも、依頼等はメールが殆どなのでメールでの挨拶で十分なのでしょうか?
>
> 挨拶状をおくる判断基準等もアドバイス等一緒に頂けると、大変助かります。
>
> 移転経験が無いので、正解が分かりません。
> よろしくお願いいたします。

オフィス移転とのこと、大変ですね。

ご相談者(さつこさん)が総務部なら、総務の中でどこまでご挨拶状を出すか決め、他部署は上司を通して挨拶状をだす範囲を決めてもらった方が良いと思います。当社では社長交代等の挨拶状はこの方式です。営業系は話のタネになりますし、訪問する口実にもなりますから手広く出したいでしょうし、管理系は無駄な手間はかけたくないでしょうから、必要なところだけに出したいでしょう。

社屋移転の挨拶状は会社対会社になります。メールは担当者間の連絡でつかっていますね。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2021年12月07日 11:21

仕事の内容や、取引頻度にもよるかもしれませんが、、

当社は、原則すべての取引先としています。
2年以上取引がなく、連絡も取っていないところは、どうしようか、、、という感じで悩みますが、、

挨拶状を作って、あいさつといっしょに持参するという方法もありますので、
余分に作っておくと、後から渡すこともできます。

挨拶状もですが、
各官署、金融機関への届け出もお忘れなく。。引っ越し終了後でよいですが、
郵便局への転送届もお忘れなく。。

> 事務所を移転することになりました。
> 移転の挨拶状をどこまで送れば良いのか判断しかねています。
> (どこまでというのは、どんな取引先までかという事です)
>
> 制服や求人関連会社などは総務部判断になっています。節目ごとに挨拶に来ていただく担当者の方がいるので、挨拶状を出した方が良いのでしょうか?(この場合、担当者当てですか?)それとも、依頼等はメールが殆どなのでメールでの挨拶で十分なのでしょうか?
>
> 挨拶状をおくる判断基準等もアドバイス等一緒に頂けると、大変助かります。
>
> 移転経験が無いので、正解が分かりません。
> よろしくお願いいたします。

著者 さつこ さん

最終更新日:2021年12月07日 14:20

各位、有難うございます。

上司や社長判断としたいところですが、総務部に役職者がおらず社長に”私”の判断でと任されたため悩んでおりました。(各部署判断とされている為、他部署は管轄外です)
 すべての取引先(2年以内)に送る。良いアドバイス頂きました。これで進めていこうと思います。また、余分に作っておいた方が、仮に漏れが発覚した時でもすぐに対応できそうなので、用意しようと思います。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2021年12月08日 13:26

> 各位、有難うございます。
>
>  上司や社長判断としたいところですが、総務部に役職者がおらず社長に”私”の判断でと任されたため悩んでおりました。(各部署判断とされている為、他部署は管轄外です)
>  すべての取引先(2年以内)に送る。良いアドバイス頂きました。これで進めていこうと思います。また、余分に作っておいた方が、仮に漏れが発覚した時でもすぐに対応できそうなので、用意しようと思います。
>

事務所がテナントビル(賃貸など)であれば、同ビル内の会社へのあいさつなども検討材料になると思います。(取引がなくても、、、)
引っ越してきたあいさつはしたのに、出ていくときは音沙汰なし、、というのは個人の引っ越しでも後味が悪いような気がします。
会社規模だと、必要ないかもしれません。地域性もあるので、検討してみてください。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP