相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

離職票の件

著者 SOGOKITO さん

最終更新日:2022年03月30日 16:57

保険代理店の経理の者です。
当社の契約社員(本来は今月末で、契約終了)がいるのですが、保全活動を中心
に今年12月まで働くことになりました。4月から給料減額、雇用保険も(週20時間勤務しないので)外すことになるのですが、
契約社員がシルバー人材センター等で相談に行かれて、離職票が必要(失業保険に利用はせず)と言われてみたにのですが、このようの場合も離職票をハローワークで作成可能なのでしょうか? 

スポンサーリンク

Re: 離職票の件

著者 ton さん

最終更新日:2022年03月31日 00:08

> 保険代理店の経理の者です。
> 当社の契約社員(本来は今月末で、契約終了)がいるのですが、保全活動を中心
> に今年12月まで働くことになりました。4月から給料減額、雇用保険も(週20時間勤務しないので)外すことになるのですが、
> 契約社員がシルバー人材センター等で相談に行かれて、離職票が必要(失業保険に利用はせず)と言われてみたにのですが、このようの場合も離職票をハローワークで作成可能なのでしょうか? 

こんばんは。
下記情報があります。

すべての退職者に離職票を発行する義務はありませんが、退職者からの交付請求があった際、会社は従業員が退職してから一定期間内に離職票を発行しなければなりません。

本人から交付請求があるのですから発行する必要があります。
どのように利用するかは事業所は問いませんので交付請求があるかどうかで判断されてはどうでしょうか。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 離職票の件

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2022年03月31日 08:11

おはようございます。

離職票は本人が交付を希望しない場合を除いて発行が必要になります。
失業手当を受給するのかどうかは関係ないと言えます。

> シルバー人材センター等で

該当者さんは59歳以上ですか?
もしそうであれば,本人が希望しない場合でも発行は必要です。

> 保険代理店の経理の者です。
> 当社の契約社員(本来は今月末で、契約終了)がいるのですが、保全活動を中心
> に今年12月まで働くことになりました。4月から給料減額、雇用保険も(週20時間勤務しないので)外すことになるのですが、
> 契約社員がシルバー人材センター等で相談に行かれて、離職票が必要(失業保険に利用はせず)と言われてみたにのですが、このようの場合も離職票をハローワークで作成可能なのでしょうか? 

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP