相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

会社の人事権について

著者 shibashiba さん

最終更新日:2022年04月26日 16:23

人事権についてお伺いいたします。

私の会社では人事権が社長のみにあり、毎回新社員の配置を決めています。

今回、一般職区分で雇用契約書を結んだ新社員に社長がいきなり面談をして
親会社への出向を命じておりました。

区分は2つに分かれており
一般職は自宅から通える距離での配属
総合職は転居を伴う異動での配属
給料も総合職の方が高くなっております。

出向先は転居しなければ2時間の距離にあります。
その為、社長の独断で出向先の近くに転居させて異動させてようとしております。※社長は親会社の部長職と兼任しております。
その為、契約書上で一般職となっている為、転居を伴う配属は問題と考えておりますが、この場合は社長の役職を用いた職権乱用に当たるのでしょうか。

有識者様、ご回答宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 会社の人事権について

著者 うみのこ さん

最終更新日:2022年04月26日 17:00

私見です。
職権の濫用ということもできるでしょうが、なにより労働契約の不履行です。
もともとが異動無しの契約で入ってきているようなので、会社として出向を命じることがそもそもできないでしょう。
別の新入社員と間違えた可能性も0ではありませんが…

退職リスク・訴訟リスクを負ってまで行うべき命令かどうか貴社にてよく確認してください。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2022年04月26日 20:28

こんばんは。

結果として,
> 一般職は自宅から通える距離での配属
として,本社出向を本人が受け入れたのかどうか,になるでしょうね。

一般職採用の方に転居を伴う転勤を提示されたとして,本人が受け入れたのであれば本社出向は本人の合意のもとになるでしょうし,受け入れていない場合において,現状もしくは現状の職場での継続勤務を行い解雇されていないのであれば問題はなさそうに思えます。

> 人事権についてお伺いいたします。
>
> 私の会社では人事権が社長のみにあり、毎回新社員の配置を決めています。
>
> 今回、一般職区分で雇用契約書を結んだ新社員に社長がいきなり面談をして
> 親会社への出向を命じておりました。
>
> 区分は2つに分かれており
> 総合職は転居を伴う異動での配属
> 給料も総合職の方が高くなっております。
>
> 出向先は転居しなければ2時間の距離にあります。
> その為、社長の独断で出向先の近くに転居させて異動させてようとしております。※社長は親会社の部長職と兼任しております。
> その為、契約書上で一般職となっている為、転居を伴う配属は問題と考えておりますが、この場合は社長の役職を用いた職権乱用に当たるのでしょうか。
>
> 有識者様、ご回答宜しくお願い致します。
>

著者 booby さん

最終更新日:2022年04月27日 08:33

あくまでも私見ですのでご了解ください。

出向規定に出向者は総合職のみという枠がない限り、一般職の出向は問題ないと思います。(私の経験では持ち株会社設立時に一般職が大量に子会社に出向しましたことがあります)従って、片道の通勤時間2時間を自宅から通えるとみなすかどうかの問題でしょう。首都圏では珍しい通勤時間ではないので、私にとっては奇異ではありません。

そもそも、御社に社宅適用の規程はないのでしょうか。「自宅から通える」は数値化されている必要があるので、通常は公共交通機関を用いて何分以内という規定があるはずです。社宅の適用が異動とみなされるかどうかの判断基準であり、それが一般職と総合職の判定基準ならば、社宅規定が明確に教えてくれるでしょう。

しかし、規定がないなら事実上、人事権がある社長が通えるとみなせば通え、社宅の適用は単なる後からのネゴの結果となる可能性があると思います。

社長と一回話し合う必要があるかと思います。ご参考まで。

>
> 私の会社では人事権が社長のみにあり、毎回新社員の配置を決めています。
>
> 今回、一般職区分で雇用契約書を結んだ新社員に社長がいきなり面談をして
>
>
> その為、社長の独断で出向先の近くに転居させて異動させてようとしております。※社長は親会社の部長職と兼任しております。
> その為、契約書上で一般職となっている為、転居を伴う配属は問題と考えておりますが、この場合は社長の役職を用いた職権乱用に当たるのでしょうか。
>
>

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2022年04月27日 10:26

基本、出向予定者が承諾すれば、それで終わりですね。
ただ、新社員ということで、細かい出向に関する条件面までは煮詰めていないと思われます。
住居を借りて生活するのであれば、その分生活費が掛かります。総合職と一般職で給与を区別しているわけですから、規程はさておいて、特別に手当を支給するとか何かしらの金銭援助はしないとならなくなるのでは。
(不満が出てくれば、本人が後から退職を申し出ることもあります)

社長がわざわざそういう人選をした事にも、親会社に対して特別な事情があったのかもしれません(私は親会社の一般社員ですら知らない情報を知っていましたが)
人事決裁権が社長にあるとしても、不明の点があるのであれば、やはり社長に直接意図を質すべきだと思います。

「俺の決めたことに何か文句があるのか?」
経験上、そういうことは結構ありました。
何か問題が起これば、「何か案を考えろ!」という繰り返しでしたので、後付けになっても、事後処理を考えておく必要もあるかもしれませんね。

>
>
>
>
>
>

最終更新日:2022年04月29日 08:51

>
こんにちは。

人事権の行使、適用、濫用などについての解説HPがあります。
まずは、目を通し確認してください。
人事異動については、会社側が社員の行動、業績評価など確認し基本は本人との確認で命じることがあります。これは、労働契約を結ぶ際、就業規則等により人事異動の発令で求められています。
ただ、本人の身体的、家庭の事情など考慮し決めることもあります。
確かに、会社側としては勤務先に向かう時間が2時間となれば、社員の身体的なことを考慮し転居なども必要でしょう。
ただ、近年 本人の個人的な意思で通勤時間3時間以上となる事例なども報道番組で流れてますから、あくまで会社と本人との意思確認が必要でしょう。

参考までに。
© 2022 カオナビ人事用語集 All rights reserved
株式会社カオナビ(英文 kaonavi, inc.);HP
人事権とは? 適用範囲、行使、濫用が問題となった事例、濫用を防ぐポイントについて  2020/07/14 2021/1
https://www.kaonavi.jp/dictionary/jinjiken/

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP