相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

従業員からの要望

著者 NZY さん

最終更新日:2022年05月27日 14:01

当社は地元中小企業の製造業です。
従業員からの要望を、どこまで聞いていいのか疑問、モヤモヤしています…

今回は女子トイレに生理用品を置ける棚を置いてほしいとの要望。
トイレから少し離れたロッカーまで毎回取りに行く時間ロスや、急に生理が来た時すぐに対応できるように、とのことです。
当社の女子トイレはあまり広いわけではなく
”置けなくはないけど置くとしたらここで、あまり大きくないもの”と制限がでます。
最終的な管理や万が一の盗難などトラブル(無いとは思いますが)にならないか心配なところもありますし、正直私はうーん…と思うところです。突発的なことは仕方ないにしても、ポーチを持ち歩く等、今ある環境でやりくりしてほしいなと…。
ただ、製造現場の方はトイレ休憩もなかなか時間をかけられないでしょうし、働きやすさや環境を整えることは必要だとも思います。

これまでもいくつか要望はありました。
冬用のコートをかけるハンガーラックが欲しいとのことで、全員分掛けられるものを用意したが、結局利用しているのは数える程度だったり
夏は熱中症対策で飴を欲しいと言われ用意したがそれほど消費は多くなかったり
安全靴用の消臭スプレーを用意してほしい
休憩室にある社員は無料の給茶機にスポーツドリンクを追加してほしい などなど…

どれも最終的には総務課長判断で用意はしているのですが、一部の人の意見だけで簡単に動いて良いものなのかと疑問にも思います。
個人的には、飴も消臭スプレーもスポーツドリンクも自分で用意できるのでは?と思いました。

当社は決して業績が良いわけでもありません。
こちらは数百円の手数料を気にしたりしながら仕事しているのに…10年着ている制服を新しくしたいと言えないでいるのに…となんだかやるせなくなってきてしまいました。
ただ、従業員の働きやすい環境を整えるのが総務の役割ではあるとはわかっています。

以前はこのような要望はあまりなかったので、ある意味、風通しの良い環境になりつつあるのかなとも受け取れますが
このまま従業員の要望ばかり聞いていたら経費は増えますし、これもあれもとだんだんエスカレートするのではないかと心配する面もあります…。

スポンサーリンク

Re: 従業員からの要望

著者 booby さん

最終更新日:2022年05月27日 16:05

お疲れ様です。

当社も同じような状況ですが、使用実績がないもの、低いものに関してはさっさと辞めてます。塩飴、消臭スプレーは導入したものの使用実績があまりないので翌年廃止しました。要望を聞き入れるばかりが仕事ではなく、レビューして効果が無ければ辞めるのも仕事です。コートハンガーはすてたらどうでしょう。

さて、トイレの件は当社も要望があり、ワゴンタイプのコロがついている収納引き出しを購入しました。棚を付けると結構お金がかかる上に、思ったほど収納できず、場所が占有されるので動線がおかしくなることが分かったからです。

ワゴンは引き出し式で3段になっています。3つの部署でお手洗いを共有しているので、在籍している女性の数に関わらず、引き出し一つ分をそれぞれの部署のスペースとし、掃除(しないと退職者のものが平然と残されたりする)はそれぞれの部署で自主的に行う決まりにしています。ご参考まで。

<理由の記載をしていないので付け加えました>
ちゃんと対応した理由はただ一つ。当社は製造現場への私物の持ち込みを厳しく制限しており、繊維と樹脂からできている生理用品は持ち込み不可になっているからです。

> 当社は地元中小企業の製造業です。
> 従業員からの要望を、どこまで聞いていいのか疑問、モヤモヤしています…
>
> 今回は女子トイレに生理用品を置ける棚を置いてほしいとの要望。
> トイレから少し離れたロッカーまで毎回取りに行く時間ロスや、急に生理が来た時すぐに対応できるように、とのことです。
> 当社の女子トイレはあまり広いわけではなく
> ”置けなくはないけど置くとしたらここで、あまり大きくないもの”と制限がでます。
> 最終的な管理や万が一の盗難などトラブル(無いとは思いますが)にならないか心配なところもありますし、正直私はうーん…と思うところです。突発的なことは仕方ないにしても、ポーチを持ち歩く等、今ある環境でやりくりしてほしいなと…。
> ただ、製造現場の方はトイレ休憩もなかなか時間をかけられないでしょうし、働きやすさや環境を整えることは必要だとも思います。
>
> これまでもいくつか要望はありました。
> 冬用のコートをかけるハンガーラックが欲しいとのことで、全員分掛けられるものを用意したが、結局利用しているのは数える程度だったり
> 夏は熱中症対策で飴を欲しいと言われ用意したがそれほど消費は多くなかったり
> 安全靴用の消臭スプレーを用意してほしい
> 休憩室にある社員は無料の給茶機にスポーツドリンクを追加してほしい などなど…
>
> どれも最終的には総務課長判断で用意はしているのですが、一部の人の意見だけで簡単に動いて良いものなのかと疑問にも思います。
> 個人的には、飴も消臭スプレーもスポーツドリンクも自分で用意できるのでは?と思いました。
>
> 当社は決して業績が良いわけでもありません。
> こちらは数百円の手数料を気にしたりしながら仕事しているのに…10年着ている制服を新しくしたいと言えないでいるのに…となんだかやるせなくなってきてしまいました。
> ただ、従業員の働きやすい環境を整えるのが総務の役割ではあるとはわかっています。
>
> 以前はこのような要望はあまりなかったので、ある意味、風通しの良い環境になりつつあるのかなとも受け取れますが
> このまま従業員の要望ばかり聞いていたら経費は増えますし、これもあれもとだんだんエスカレートするのではないかと心配する面もあります…。
>

著者 NZY さん

最終更新日:2022年05月27日 16:29

ご回答ありがとうございます。

消臭スプレー、スポーツドリンクはかなり使われているので経費が増えたなあと感じています。
(スポーツドリンクに関しては自分の水筒に大量に入れる人がいるようです…)
コートハンガーは撤去する方向で進めてみたいとおもいます。

トイレに収納ワゴンとは良いですね。
私物の持ち込み厳禁となれば納得です。
課長へ提案したところ、共有スペースに私物を置くことでトラブル発生が懸念されることもあり
今回は設置しないことになりました。
現場専用の小さいロッカーもあるようですし、現状で対応してもらうことにします。

それにしても、貴社でも同じような要望があることに少し驚きました…
製造業では普通にあるものなのでしょうか?
個人的には、自分のものは自分で準備する、会社の環境に合わせるのが普通だと思っていたので…

> お疲れ様です。
>
> 当社も同じような状況ですが、使用実績がないもの、低いものに関してはさっさと辞めてます。塩飴、消臭スプレーは導入したものの使用実績があまりないので翌年廃止しました。要望を聞き入れるばかりが仕事ではなく、レビューして効果が無ければ辞めるのも仕事です。コートハンガーはすてたらどうでしょう。
>
> さて、トイレの件は当社も要望があり、ワゴンタイプのコロがついている収納引き出しを購入しました。棚を付けると結構お金がかかる上に、思ったほど収納できず、場所が占有されるので動線がおかしくなることが分かったからです。
>
> ワゴンは引き出し式で3段になっています。3つの部署でお手洗いを共有しているので、在籍している女性の数に関わらず、引き出し一つ分をそれぞれの部署のスペースとし、掃除(しないと退職者のものが平然と残されたりする)はそれぞれの部署で自主的に行う決まりにしています。ご参考まで。
>
> <理由の記載をしていないので付け加えました>
> ちゃんと対応した理由はただ一つ。当社は製造現場への私物の持ち込みを厳しく制限しており、繊維と樹脂からできている生理用品は持ち込み不可になっているからです。

著者 booby さん

最終更新日:2022年05月27日 17:11

若干認識が違うようです。
> 個人的には、自分のものは自分で準備する、会社の環境に合わせるのが普通だと思っていたので…
製造業務遂行に必要なものは原則会社で準備する、という考え方に基づいています。塩飴やスポドリは熱中症予防で安全衛生に関わります。この時期は暑さに馴れないため特に気を付けています。生理用品も社員衛生管理の一環です。コートハンガーは製造業務に直接かかわらないので、当社だと却下かな。

スポドリは給茶機をリースして休憩室において使っています。ボタンを押すと紙コップ1杯分だけでてきます。また、注ぎ口は紙コップがセットできる程度の高さしかないので水筒に直接入れることができませんから、不心得者の大量消費防止になっているかもしれません。

> ご回答ありがとうございます。
>
> 消臭スプレー、スポーツドリンクはかなり使われているので経費が増えたなあと感じています。
> (スポーツドリンクに関しては自分の水筒に大量に入れる人がいるようです…)
> コートハンガーは撤去する方向で進めてみたいとおもいます。
>
> トイレに収納ワゴンとは良いですね。
> 私物の持ち込み厳禁となれば納得です。
> 課長へ提案したところ、共有スペースに私物を置くことでトラブル発生が懸念されることもあり
> 今回は設置しないことになりました。
> 現場専用の小さいロッカーもあるようですし、現状で対応してもらうことにします。
>
> それにしても、貴社でも同じような要望があることに少し驚きました…
> 製造業では普通にあるものなのでしょうか?
> 個人的には、自分のものは自分で準備する、会社の環境に合わせるのが普通だと思っていたので…
>
>
> > お疲れ様です。
> >
> > 当社も同じような状況ですが、使用実績がないもの、低いものに関してはさっさと辞めてます。塩飴、消臭スプレーは導入したものの使用実績があまりないので翌年廃止しました。要望を聞き入れるばかりが仕事ではなく、レビューして効果が無ければ辞めるのも仕事です。コートハンガーはすてたらどうでしょう。
> >
> > さて、トイレの件は当社も要望があり、ワゴンタイプのコロがついている収納引き出しを購入しました。棚を付けると結構お金がかかる上に、思ったほど収納できず、場所が占有されるので動線がおかしくなることが分かったからです。
> >
> > ワゴンは引き出し式で3段になっています。3つの部署でお手洗いを共有しているので、在籍している女性の数に関わらず、引き出し一つ分をそれぞれの部署のスペースとし、掃除(しないと退職者のものが平然と残されたりする)はそれぞれの部署で自主的に行う決まりにしています。ご参考まで。
> >
> > <理由の記載をしていないので付け加えました>
> > ちゃんと対応した理由はただ一つ。当社は製造現場への私物の持ち込みを厳しく制限しており、繊維と樹脂からできている生理用品は持ち込み不可になっているからです。
>

最終更新日:2022年05月30日 10:03

こんにちは。

ご質問の事例に関係するかと思いまして検索してましたら、住宅建設販売、それにかかわる上下水道などを専門になされてます会社のHPを拝見しました。
そのHPはご質問のトイレに関しての情報が掲げられています。
自宅もそうですが、企業内でも、社員が一時的に休憩、息抜きとなると室外に出ることありますが、やはりプライベートルーム;それはトイレでしょうね。
昔は、男女共有などとしてましたが、今は男女別室、それと出社して体調のチェック制服のチェックと為すことも多いと聞きます。
特に女性専用トイレには、男性社員、役員なども目を向けることはあまりないと思いますが(決してではありません)、昨今女性役員の方も多くあり、女子社員からの意見は極力聞き入れてその取り計らいをすべき時もあります。
特に、労使交渉などする際には、金銭もですが、福利厚生についても意見をいただくよう努力すべきでしょう。
難しい問題もありますが、意外とその意見が、企業にとってさらに成長する意見となるかもしれません。

参考HP
copyright © AZUMA ALL RIGHT RESERVED.
株式会社東産業;Hp
HOME > 営業コラム > 建物管理事業 > 従業員が求める働きやすい環境づくりはまずトイレから!~快適なトイレで社員のモチベーション向上~

従業員が求める働きやすい環境づくりはまずトイレから!
~快適なトイレで社員モチベーション向上~
建物管理事業 2021.07.2
https://www.azuma-mie.co.jp/column/toilet_motivation/

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP