何が原因でそのようなことに至ったのかがはっきりしませんが。
通常、上下関係、社員同士などそうですが、上下であれば指導命令系統が適切に行うあわれていないことがその原因を判断されることが多いでしょう。
社員同士となると、社員個人の営業努力、個人が持つべき行動努力が歩かないかにかかわってそれがもとでっ暴言、けんかなど発生することもあります。
まずは、それに至る原因をしっかり判明すること、さらにそれにより被害を受けた方n被害度を判断することでしょう。
社内関係者であれば、通常は諮問委員会など開かれて、双方からの意見を、会社代表者、役員、社員代表者など交えて、双方からの意見を求めることも必要でしょう。
それによる被害度の割合に応じた責任、減給処分、通常は月給1月の1/10以下とすることがあります。
参考になると思います、HPがありますので添付しました。
お読みになってください。
できる限り、上司などとご相談の上、状況なdの確認を図ることと、不安になる時には、弁護士、社労士の先生方を交えてのご相談が一なんでしょう。
最近は、降格、減給などでの裁判事例が多発してます。
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