相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社員個人のSNSについて

著者 りゅうみや さん

最終更新日:2022年06月02日 13:14

中小企業で総務を担当しています。
社員の個人的なSNSに、社員本人が投稿していた顔写真が、出身地や名前は違いますが、マッチングアプリで無断に使用されていると友人から言われたそうです。送られてきた写真を確認しましたが、本人の写真で間違いないと思います。
「会社でアプリ業者に連絡するなど、なんらかの対応はできないのか?」と社員から相談されましたが、ここで疑問に浮かんだのが、社員個人が利用しているSNSで、会社の公式ではなく、会社からお願いしたものではありません。
社員個人のSNSなのだから、本人が責任を持って対応するべきと現在は考えていますが、当の本人は会社に対応してほしいような雰囲気です。
会社側が、マッチングアプリ業者に連絡するなど、なんらかの対応を取るべきなのでしょうか?それとも会社は「あくまで個人のSNSの問題」と本人に対応させるべきでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 社員個人のSNSについて

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2022年06月02日 13:32

> 中小企業で総務を担当しています。
> 社員の個人的なSNSに、社員本人が投稿していた顔写真が、出身地や名前は違いますが、マッチングアプリで無断に使用されていると友人から言われたそうです。送られてきた写真を確認しましたが、本人の写真で間違いないと思います。
> 「会社でアプリ業者に連絡するなど、なんらかの対応はできないのか?」と社員から相談されましたが、ここで疑問に浮かんだのが、社員個人が利用しているSNSで、会社の公式ではなく、会社からお願いしたものではありません。
> 社員個人のSNSなのだから、本人が責任を持って対応するべきと現在は考えていますが、当の本人は会社に対応してほしいような雰囲気です。
> 会社側が、マッチングアプリ業者に連絡するなど、なんらかの対応を取るべきなのでしょうか?それとも会社は「あくまで個人のSNSの問題」と本人に対応させるべきでしょうか?

基本は、会社と関係(プライベート)ないので、個人の対応でしょう。
本人が肖像権の侵害で業者へ対応をとる。
そこに、貴社について何かしら不都合な情報(会社の信用棄損行為)が掲載されていれば、貴社が社員に対して何かしらのアクションをとる流れではないですか。
会社でできるのは、法的対応のアドバイスくらいだと思いますけど。

Re: 社員個人のSNSについて

著者 りゅうみや さん

最終更新日:2022年06月02日 15:38

hitokoto2008さん
返信ありがとうございます。
SNSは社員の個人インスタかTwitterに掲載した写真ではあると思います。本人も社の宣伝にはなると考え、仕事やプライベートを含め、様々な写真を掲載してくれてはいます。会社の公式インスタやTwitterもその社員の個人インスタやTwitterをフォローはしているようです。
社員に個人で対応するようにと話してみようと思います。

> > 中小企業で総務を担当しています。
> > 社員の個人的なSNSに、社員本人が投稿していた顔写真が、出身地や名前は違いますが、マッチングアプリで無断に使用されていると友人から言われたそうです。送られてきた写真を確認しましたが、本人の写真で間違いないと思います。
> > 「会社でアプリ業者に連絡するなど、なんらかの対応はできないのか?」と社員から相談されましたが、ここで疑問に浮かんだのが、社員個人が利用しているSNSで、会社の公式ではなく、会社からお願いしたものではありません。
> > 社員個人のSNSなのだから、本人が責任を持って対応するべきと現在は考えていますが、当の本人は会社に対応してほしいような雰囲気です。
> > 会社側が、マッチングアプリ業者に連絡するなど、なんらかの対応を取るべきなのでしょうか?それとも会社は「あくまで個人のSNSの問題」と本人に対応させるべきでしょうか?
>
> 基本は、会社と関係(プライベート)ないので、個人の対応でしょう。
> 本人が肖像権の侵害で業者へ対応をとる。
> そこに、貴社について何かしら不都合な情報(会社の信用棄損行為)が掲載されていれば、貴社が社員に対して何かしらのアクションをとる流れではないですか。
> 会社でできるのは、法的対応のアドバイスくらいだと思いますけど。
>
>

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム