相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社員ミーティングで話すこと

著者 永遠入社2年の素人 さん

最終更新日:2022年10月17日 14:38

毎月1度、社員ミーティングが行われています。

部署がばらばら(管理・物流関係・総務)の社員と
役員が出席し計15人ほどで行っています。

物流関係の社員は出荷等の報告
管理関係の社員は物流と連携しているため
直近あった出来事の報告
総務は一体なにを話したらいいのでしょうか?

安全衛生委員や5Sミーティングでの報告をしても
社員ミーティング出席している社員ばかりになりますし、
これと言って報告することがなくて毎月困っています。

もし議題があるようであれば教えていただきたいです・・・
教えていただいた議題を参考に今後ミーティングに参加しようとおもっていますので
すみませんがご協力をお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 社員ミーティングで話すこと

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2022年10月17日 14:50

こんにちは。

> 毎月1度、社員ミーティングが行われています。
> これと言って報告することがなくて毎月困っています

そもそもの発足した理由が何であるのか、ではないでしょうか。
そもそもの発足した理由が消滅しているのであれば、その会議そのものが役目を終えていることになります。

Re: 社員ミーティングで話すこと

著者 永遠入社2年の素人 さん

最終更新日:2022年10月17日 17:23

基本的に物流の話をしております。
そんな中で総務は議事録とったりしていますが、
コロナの影響で社員旅行や忘年会等全て中止になっていることもあり
話することがないなかで
上司より必ず何か発表しなさい
といわれております。

> そもそもの発足した理由が何であるのか、ではないでしょうか。
> そもそもの発足した理由が消滅しているのであれば、その会議そのものが役目を終えていることになります。
>
>

Re: 社員ミーティングで話すこと

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2022年10月17日 20:38

> 基本的に物流の話をしております。
> そんな中で総務は議事録とったりしていますが、
> コロナの影響で社員旅行や忘年会等全て中止になっていることもあり
> 話することがないなかで
> 上司より必ず何か発表しなさい
> といわれております。
>
> > そもそもの発足した理由が何であるのか、ではないでしょうか。
> > そもそもの発足した理由が消滅しているのであれば、その会議そのものが役目を終えていることになります。
> >




他の方も云っているように、話す内容がないのに無理に話を作る必要はありません。発表会のような会議なら時間の無駄ですよ(上から言われても無いものは無い)
議事録作成を担当しているなら、それだけで十分だと思いますよ。

>部署がばらばら(管理・物流関係・総務)の社員と

管理が入っていますが、そもそも総務と管理の仕事の違いはどのようになっているのですか?
管理の方に経理部門が入っているなら、会議で総務が数字的な話をしても意味がないでしょう。
総務全般の仕事は、人事的なもの、法制度(改正も含む)のこと、福利厚生、就業規則など多岐に渡ります(話すことがあれば話せばよい)

話すことが無ければ、無理に会議で話を作っておく必要は無いと思います。
「総務として現状報告する内容はない」と言えばいい。
その場合には、総務としての独自の話をするのではなく、会議での他部門の話を聞いて、そこに総務的な考え方を話したりするわけです(会話に参加することが大事)

例えば「営業部門的にはそのように考えても、総務的には〇〇の理由からそれについては賛成できない…」とか。
当然、その場で話に加わるわけですから、日常勉強して知識を高めておかないと話に加わることはできませんけどね。

おそらく、役員さんが「総務も何か発表しろ…」というのは、「必ず総務独自の話をしろ!」という意味ではなく、「会話にも参加できるように…」というニュアンスだと思います。
私も経験上終始黙っていると、上から大体聞かれました…
ただ、相談者さんと違って、会議を荒らしたり長引かせたりする元凶でしたので発言は控えることが多かったですね(笑)

Re: 社員ミーティングで話すこと

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2022年10月18日 14:49

こんにちは。

> 基本的に物流の話をしております。
> 話することがないなかで

現状報告だけをおこなうのであれば、それだけでよいように思えます。
報告事項がないのであれば、報告する事項はありません、でよくありませんか。


> 上司より必ず何か発表しなさい

課題を与えられるばあいには、具体的な「何か」を上司から提示してもらうことがよいと思いますよ。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP