相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

郵便物、宅配等について

著者 kaikaikiki さん

最終更新日:2023年01月16日 14:27

いつも勉強させていただいております。

会社あてに届く郵便物や荷物全般なのですが、
総務が担当しており、開封→中身確認→記録まで行っています。

個人宛に来るものもあるのですが、
記録管理の観点からすべて総務にて開封しておりますが、
一人の役員からなぜ勝手に開けるのかと叱責を受けました。

確かに個人宛の物なので勝手に開封するのはどうなのかとは思っていましたが、
内容物の記録まで行っているため仕方のないことだと思っていました。

法律で記録を取らないといけないと決まっているとは思うのですが、
どこまで記録を取るべきなのか、郵便物だけでいいのか、
その境目があいまいな気がして業務の際にどうしようと考えるのも
とても面倒だなと思っています。

皆様の企業ではどのように記録管理されているのでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: 郵便物、宅配等について

著者 ton さん

最終更新日:2023年01月16日 19:56

>
> いつも勉強させていただいております。
>
> 会社あてに届く郵便物や荷物全般なのですが、
> 総務が担当しており、開封→中身確認→記録まで行っています。
>
> 個人宛に来るものもあるのですが、
> 記録管理の観点からすべて総務にて開封しておりますが、
> 一人の役員からなぜ勝手に開けるのかと叱責を受けました。
>
> 確かに個人宛の物なので勝手に開封するのはどうなのかとは思っていましたが、
> 内容物の記録まで行っているため仕方のないことだと思っていました。
>
> 法律で記録を取らないといけないと決まっているとは思うのですが、
> どこまで記録を取るべきなのか、郵便物だけでいいのか、
> その境目があいまいな気がして業務の際にどうしようと考えるのも
> とても面倒だなと思っています。
>
> 皆様の企業ではどのように記録管理されているのでしょうか?
> ご教示いただけますと幸いです。
>

こんばんは。
事業所に郵送されたとしても個人宛のものであれば法違反になる可能性があります。
言われている記録を取る法律というのが郵便法のどれにあたるのか判断出来ませんでした。
よろしければ高額のために法律条をお書きいただければ幸いです。
とりあえず。

著者 kaikaikiki さん

最終更新日:2023年01月17日 08:43

>
> こんばんは。
> 事業所に郵送されたとしても個人宛のものであれば法違反になる可能性があります。
> 言われている記録を取る法律というのが郵便法のどれにあたるのか判断出来ませんでした。
> よろしければ高額のために法律条をお書きいただければ幸いです。
> とりあえず。
>

ton様

おはようございます。
お返事ありがとうございます。

親展や書留などではないので違法にならないとは思っていました。

どの法律かはわからないのですが、文書等の保管期限を調べた際に、文書の送受信簿などは1年間の保管義務が会社にはあると書いてあった気がしたのでそのように解釈をしてしまいました。

ただ私の会社では開けないでと言われている物以外は個人宛でも開封し、総務部長チェックのもと担当部署に渡し、その後担当者まで渡っていたようです。

まだ入社したばかりなので、言われたようにやってなんで文句を言われるのかといったところなのですが、、、

気分屋の役員なのでいろいろとめんどくさいので、今後は開封せずに役員の直属の部下に投げようと思います。

著者 リンゴ農園 さん

最終更新日:2023年01月17日 11:37

お疲れ様です。

弊社(というか私)は
個人宛で来ているものはメールや社内チャットで郵送物の情報を本人に伝え、開封許可を取って開封しています。
やはり無許可で開封はよくないかと。
かなりの確率で開封OK貰えますが「こっちで開けるよ」と言われた場合は
「会社関係書類であった場合は記録に残したいので後ほど教えてください。パンフレットとかだったらいらないですw」と伝えてますね。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2023年01月17日 11:43

こんにちは。

> 記録管理の観点からすべて総務にて開封しておりますが、
> 一人の役員からなぜ勝手に開けるのかと叱責を受けました。

会社の方針が開封ということであれば、その方針をそれこそ役員から会社に提起してもらうことで、結果どうなるのかを確認してください。

個人の私的郵便物は会社宛に送付しないように、という通達になる可能性もあるかと思います。

また対応するのであれば、入社した社員でなく、その部署を預かる立場の人間がきちんと判断する必要があると思います。(役員が言うことが社会においてすべて正しいわけではありません)

その役員がおこなった「叱責」はパワハラに該当すると考えますので、会社内で提起していただくことがよいでしょう。

著者 ショロウ さん

最終更新日:2023年03月31日 04:31

こんにちわ。
書類の開封についてですが、当社(私がやっていたとき)では、宛名に社名が入っていたら、開封してます。
社名が無い場合、個人名だけの場合は開封せずに渡してます。

開けないで渡す場合は、受付簿の内容に、未開封(誰に渡した)と記載するのはどうですか。何かあったときはその方にお任せしたらよいのではないかと思います。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP