相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

雨や大雪でいつもと違う交通手段をとったとき

著者 えびはら さおり さん

最終更新日:2023年01月27日 13:00

タイトルの時
通勤定期代とは別に急な交通費が発生した場合、締め日に交通費として請求して良いのでしょうか。
業務上目的のある場所への交通費は、○○『目的』のため、と書いて交通費を請求しています。
雨・雪による遅延で別の交通手段をとった為として請求できるのでしょうか。
1回の出費は大した事無いでしょうが、塵も積もれば山となりますので皆様のご意見をおうかがいしたいです。
自分のところはこうです、という意見もあればよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 雨や大雪でいつもと違う交通手段をとったとき

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2023年01月27日 13:30

> タイトルの時
> 通勤定期代とは別に急な交通費が発生した場合、締め日に交通費として請求して良いのでしょうか。
> 業務上目的のある場所への交通費は、○○『目的』のため、と書いて交通費を請求しています。
> 雨・雪による遅延で別の交通手段をとった為として請求できるのでしょうか。
> 1回の出費は大した事無いでしょうが、塵も積もれば山となりますので皆様のご意見をおうかがいしたいです。
> 自分のところはこうです、という意見もあればよろしくお願いいたします。

要は、会社が迂回交通費を支給してくれるかどうかではないですか?
会社が支給しないというなら、本来の交通手段が復活するまでは出社しない(振替輸送は除く)
私はそのようにしていましたが。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2023年01月27日 21:52

こんばんは。

お勤めの会社の規定による、というお返事になります。

そもそも通勤交通費は支給しなければならない賃金ではありません。
ゆえにその費用を設定していない会社もあります。

また通勤手当を支給する会社においても、その通勤手当の支給手当の条件やその金額は各社まちまちです。

なので、通常と異なる通勤手段を必要とした際に、その費用を会社が負担するのかどうかはお勤めの会社の規定によるところになります。

ゆえに他社の規定は参考になりません。貴社がどのようになっているのか、になります。

> タイトルの時
> 通勤定期代とは別に急な交通費が発生した場合、締め日に交通費として請求して良いのでしょうか。
> 業務上目的のある場所への交通費は、○○『目的』のため、と書いて交通費を請求しています。
> 雨・雪による遅延で別の交通手段をとった為として請求できるのでしょうか。
> 1回の出費は大した事無いでしょうが、塵も積もれば山となりますので皆様のご意見をおうかがいしたいです。
> 自分のところはこうです、という意見もあればよろしくお願いいたします。

著者 ton さん

最終更新日:2023年01月28日 02:32

> タイトルの時

こんばんは。
業務交通費であれば経路変更等でも請求できるでしょうが天候不順による別手段の交通費は支給されません。
一時的な物ですし元々の交通費も支給されています。
別手段の交通費が支払われるなら本来の交通費は返金されますか。
利用していない分の清算はどうしますか。
その可能性が無いとは言えません。
当方の事業所は請求しても支払はありませんしそもそも請求すると考えたこと自体無いですが。
遅延・運休は悪天候では発生することです。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者 booby さん

最終更新日:2023年01月30日 12:11

今回の大雪で、振替輸送に使っている路線も軒並み運行停止してしまったので、普通は使わないう回路を使って通勤した従業員がいました。会社の西側に住む従業員が会社をぐるっと回りこみ、運行している路線をつぎはぎして出社した形です。

会社の規定では会社が指定する路線(複数)がすべて運行停止となったときに別路線での交通費を支払うことになっています。今回はこの規程が使われて、交通費は支給されました。規定がすべてですので、御社の規定をご確認ください。

> タイトルの時

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP