相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社長変更 挨拶状はどのタイミングで発送すればよいのでしょうか

著者 小さな会社事務 リエ さん

最終更新日:2023年07月29日 15:42

社長変更の挨拶状をいつなのか どのタイミングで挨拶状を発送すればいいのか
わかりません。

1社内での決議(取締役会・株主総会)後に挨拶状を出すのか?

それとも

2.法務局での登記変更後に挨拶状を出すのか

登記変更に約2週間位の時間がかかると言われたので・・・・

それともすべての社長変更手続きを完了してから挨拶状を出すのか?
そうすると2~3週間はかかりますよね。
ネットでみたら1週間以内に挨拶状は出すべきとあるのですが・・・・
詳しい記載がない。

分かる方いらしゃいますか?教えてください。

社長変更に必要な5つの手続き
1.社内での決議(取締役会・株主総会)
2.法務局での登記変更
3.税務署及び各都道府県、自治体税事務所での手続き
4.取引先金融機関での手続き
5.年金事務所での手続き

スポンサーリンク

Re: 社長変更 挨拶状はどのタイミングで発送すればよいのでしょうか

著者 ton さん

最終更新日:2023年07月29日 11:52

> 社長変更の挨拶状をいつなのか どのタイミングで挨拶状を発送すればいいのか
> わかりません。
>
> 1社内での決議(取締役会・株主総会)後に挨拶状を出すのか?
>
> それとも
>
> 2.法務局での登記変更後に挨拶状を出のか
>
> 登記変更に約2週間位の時間がかかると言われたので・・・・
>
> それともすべての社長変更手続きを完了してから挨拶状を出すのか?
> そうすると2~3週間はかかりますよね。
> ネットでみたら1週間以内に挨拶状は出すべきとあるのですが・・・・
> 詳しい記載がない。
>
> 分かる方いらしゃいますか?教えてください。
>
> 社長変更に必要な5つの手続き
> 1.社内での決議(取締役会・株主総会)
> 2.法務局での登記変更
> 3.税務署及び各都道府県、自治体税事務所での手続き
> 4.取引先金融機関での手続き
> 5.年金事務所での手続き


こんにちは。
同様にネット情報ですが‥

社長交代の挨拶状は、新社長が就任してからおおむね1週間以内に出すことがマナーです。 これに大きく遅れてしまえば失礼にあたる可能性がありますので、遅れないように注意しましょう。

言われている詳しい記載というのが解りませんがネット情報ですと就任から1週間以内とあります。
役員会の議事録があると思いますがそれに何時から就任すると記載されていると思います。
そこから1週間以内と考えていいと思われます。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 社長変更 挨拶状はどのタイミングで発送すればよいのでしょうか

著者 小さな会社事務 リエ さん

最終更新日:2023年07月31日 07:57

> > 社長変更の挨拶状をいつなのか どのタイミングで挨拶状を発送すればいいのか
> > わかりません。
> >
> > 1社内での決議(取締役会・株主総会)後に挨拶状を出すのか?
> >
> > それとも
> >
> > 2.法務局での登記変更後に挨拶状を出のか
> >
> > 登記変更に約2週間位の時間がかかると言われたので・・・・
> >
> > それともすべての社長変更手続きを完了してから挨拶状を出すのか?
> > そうすると2~3週間はかかりますよね。
> > ネットでみたら1週間以内に挨拶状は出すべきとあるのですが・・・・
> > 詳しい記載がない。
> >
> > 分かる方いらしゃいますか?教えてください。
> >
> > 社長変更に必要な5つの手続き
> > 1.社内での決議(取締役会・株主総会)
> > 2.法務局での登記変更
> > 3.税務署及び各都道府県、自治体税事務所での手続き
> > 4.取引先金融機関での手続き
> > 5.年金事務所での手続き
>
>
> こんにちは。
> 同様にネット情報ですが‥
>
> 社長交代の挨拶状は、新社長が就任してからおおむね1週間以内に出すことがマナーです。 これに大きく遅れてしまえば失礼にあたる可能性がありますので、遅れないように注意しましょう。
>
> 言われている詳しい記載というのが解りませんがネット情報ですと就任から1週間以内とあります。
> 役員会の議事録があると思いますがそれに何時から就任すると記載されていると思います。
> そこから1週間以内と考えていいと思われます。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。

詳しく取締役会の議事録を確認していませんでした。
ありがとうございます。
>

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP