相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社員旅行について

著者 まさこ1021 さん

最終更新日:2023年08月07日 12:53

小さい規模の街の建設業です。業績も良いので決算前に社員旅行を催す事になりました。ひとりあたり17万前後かかってしまうのですが、その費用を全額会社負担というわけにいかないのでしょうか、福利厚生費、接待交際費などの費用にはできないのでしょうか。口が少し悪いですが、社長も儲かっているし社員旅行でもしようという社長の考えでしたが、あまりに旅費がかかるので、社長も口をあまりきいてくれなくなりました…浅はかな考えの素人で申し訳ありません。自分は旅行会社の知り合いがいるので必然的に自分が話を纏めている役回りです…

スポンサーリンク

Re: 社員旅行について

著者 ton さん

最終更新日:2023年08月07日 13:51

> 小さい規模の街の建設業です。業績も良いので決算前に社員旅行を催す事になりました。ひとりあたり17万前後かかってしまうのですが、その費用を全額会社負担というわけにいかないのでしょうか、福利厚生費、接待交際費などの費用にはできないのでしょうか。口が少し悪いですが、社長も儲かっているし社員旅行でもしようという社長の考えでしたが、あまりに旅費がかかるので、社長も口をあまりきいてくれなくなりました…浅はかな考えの素人で申し訳ありません。自分は旅行会社の知り合いがいるので必然的に自分が話を纏めている役回りです…
>
>


こんにちは。
社員旅行については国税庁より説明があります。
一人当たり17万というのが高額なのかどうかの判断は出来かねますが…
多くの場合は国税庁指針で判断されていると思われます。
指針判断で問題なければ福利厚生費で処理出来るでしょう。
以下ご確認ください。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2603.htm

後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 社員旅行について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2023年08月08日 08:14

削除されました

Re: 社員旅行について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2023年08月07日 21:20

こんばんは。

会社の社員旅行としてほぼ全員が参加されるのであれば福利厚生費として処理できないわけではありません。17万円とありますが、宿泊数によっては一般的な旅行金額とは判断されない可能性はあるかもしれません。

気になる点としては、
> あまりに旅費がかかるので、社長も口をあまりきいてくれなくなりました

とありますが、そこまでして会社の負担で旅行をするということがすでに決定事項なのでしょうか。会社としてはもっと少額の旅行を考えていたのではありませんかね。

Re: 社員旅行について

著者 まさこ1021 さん

最終更新日:2023年08月08日 12:31

> > 小さい規模の街の建設業です。業績も良いので決算前に社員旅行を催す事になりました。ひとりあたり17万前後かかってしまうのですが、その費用を全額会社負担というわけにいかないのでしょうか、福利厚生費、接待交際費などの費用にはできないのでしょうか。口が少し悪いですが、社長も儲かっているし社員旅行でもしようという社長の考えでしたが、あまりに旅費がかかるので、社長も口をあまりきいてくれなくなりました…浅はかな考えの素人で申し訳ありません。自分は旅行会社の知り合いがいるので必然的に自分が話を纏めている役回りです…
> >
> >
>
>
> こんにちは。
> 社員旅行については国税庁より説明があります。
> 一人当たり17万というのが高額なのかどうかの判断は出来かねますが…
> 多くの場合は国税庁指針で判断されていると思われます。
> 指針判断で問題なければ福利厚生費で処理出来るでしょう。
> 以下ご確認ください。
>
> https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2603.htm
>
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP