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総務の給湯室

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会社にしつこく来る保険会社の断り方を教えて下さい

著者 まるこぼーろ さん

最終更新日:2023年08月29日 14:37

こんにちは。数カ月前から会社に契約のない保険会社の営業が頻繁に来て困っています。

私は受付のようなこともしていますので、インターホンを押されたら応答し、中につなぐようなことをしています。しかし、最近来るようになった保険の営業の人はインターホンを押さずにそのまま事務所に来られるので逃げようがありません。玄関にインターホンを押してと書いているのにスルーされます。(お察しの通りセキュリティの弱い会社です。)
上司がもう来ないでと伝えましたが、強気に「また来ます」と返されました。また、弊社は小休憩があるのですが、その時間を教えてしまっており、「休憩時間に来てるから業務の邪魔にはならないと思うから来てもいいでしょ」説教口調(?)で言うので、今後契約に繋がるような関係を築けるような人物だとも思えません。
商品のチラシを持ってくるわけでもなく、プライベートな内容のチラシを渡して来るだけなので、本当に実りのない時間で無駄です。

そこで質問なのですが、
①来ないでと言っても来る場合や、追い返しても長居される場合の対処法を教えて下さい。
②玄関に「現在契約のない保険会社の営業お断り」という張り紙をしたら、来られた他のお客様は弊社に悪い印象を持つと思いますか?

小さい事ですが社員のストレスにも繋がりかねないのでアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

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Re: 会社にしつこく来る保険会社の断り方を教えて下さい

著者 booby さん

最終更新日:2023年08月29日 16:05

まずはご質問にお答えします。
①来ないでと言っても来る場合や、追い返しても長居される場合の対処法を教えて下さい。
彼らは断られてから仕事が始まるということを知っているので、多少のお断りではひるみません。セキュリティに弱いところにしっかり食い込まれましたね。法律的には住居侵入罪が成立する可能性が高いので、警察沙汰にすることも可能です。そこまでしなくても警察に相談しておくことも一つの方法です。盗難や喧嘩などがあった場合に備えて、という建前で。

もう一つの方法ですが、保険の営業担当者は社員ではなく業務委託者だと思いますが、保険会社の看板を背負っていることは確かなので、会社にクレームいれます。支店ではなく本店にはクレーム担当の部署があるのでそこに電話します。名刺くらいはもらっているでしょうから氏名はわかりますよね。クレームする内容は、外部来客はインターホンを押して内容を受付に説明するルールなのにそれを無視して入場し、執務中に保険営業をした、ということです。迷惑なので来社してほしくない、御社とはもう取引しない、とはっきり上司(高齢の男性が良い)から言ってもらいましょう。

②玄関に「現在契約のない保険会社の営業お断り」という張り紙をしたら、来られた他のお客様は弊社に悪い印象を持つと思いますか?

来客のコントロールができないへたれな会社であることをわざわざ宣伝しなくても良いのに...と思います。会社の弱点をさらけ出す行為なので、恥ずかしいことだと思います。

ちなみに当社は契約がある保険会社であっても社員の執務スペース(休憩場所含む)に入ることはできません。本来業務に関係ない来客は一切玄関から先に通さないようにしました。玄関ホールに来客用の応接スペース&内線電話があり、保険屋さんは内線で社員を呼び出し、そこで話をします。当社もへたれで保険屋さんのコントロールができなかったためにそうなったものです。可能なら会社の本来業務に関係ない人向けの専用の応接場所を作ったほうがよいかもしれません。

ご参考まで。

> こんにちは。数カ月前から会社に契約のない保険会社の営業が頻繁に来て困っています。
>
> 私は受付のようなこともしていますので、インターホンを押されたら応答し、中につなぐようなことをしています。しかし、最近来るようになった保険の営業の人はインターホンを押さずにそのまま事務所に来られるので逃げようがありません。玄関にインターホンを押してと書いているのにスルーされます。(お察しの通りセキュリティの弱い会社です。)
> 上司がもう来ないでと伝えましたが、強気に「また来ます」と返されました。また、弊社は小休憩があるのですが、その時間を教えてしまっており、「休憩時間に来てるから業務の邪魔にはならないと思うから来てもいいでしょ」説教口調(?)で言うので、今後契約に繋がるような関係を築けるような人物だとも思えません。
> 商品のチラシを持ってくるわけでもなく、プライベートな内容のチラシを渡して来るだけなので、本当に実りのない時間で無駄です。
>
> そこで質問なのですが、
> ①来ないでと言っても来る場合や、追い返しても長居される場合の対処法を教えて下さい。
> ②玄関に「現在契約のない保険会社の営業お断り」という張り紙をしたら、来られた他のお客様は弊社に悪い印象を持つと思いますか?
>
> 小さい事ですが社員のストレスにも繋がりかねないのでアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

Re: 会社にしつこく来る保険会社の断り方を教えて下さい

著者 まるこぼーろ さん

最終更新日:2023年08月30日 15:29


> ①来ないでと言っても来る場合や、追い返しても長居される場合の対処法を教えて下さい。
へのお返事についてです。
社長も辟易しているようで、来させないように支店に電話をすると言っていました。なので、まずは一安心かなと思います。事務所に上司は男性しかいないのですが、保険屋さんが女性だったので直接ではあまり強い口調で言えないという部分もあったように感じます。今後は自分自身で相手の強さに負けないような根拠を持って対応できるようにしたいと思います。
>
> ②玄関に「現在契約のない保険会社の営業お断り」という張り紙をしたら、来られた他のお客様は弊社に悪い印象を持つと思いますか?
>へのお返事についてです。
やはり張り紙は印象が良くないですよね。ありがとうございます。
玄関ホールの応接スペースは非常に魅力的に感じますね。しかし、当社では物理的に不可能な構造になっておりますので、残念です。現状でも実現可能な範囲で、必要のない社員に接触しないような仕組みを考えようと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

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