相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

旧姓使用について

著者 くるみわり人形 さん

最終更新日:2023年09月21日 06:39

会社の健康診断は旧姓使用可能なんでしょうか。
(委託している健康診断業者へ旧姓をお知らせしていいものでしょうか)
会社の規定では、法令できまったもの以外すべて旧姓使用していいことになってます。健康診断って法令で決められたものだから旧姓使用不可のようにも思えます。

スポンサーリンク

Re: 旧姓使用について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2023年09月21日 07:43

こんにちは。

委託先の医療機関に直接確認を行ってください。旧姓であるから受けることができないというわけではありませんが、本人確認をどのようにして行っているのかが関与することがあります。
健康保険証で確認をされる場合には、旧姓表記のできる健康保険組合できない健康保険組合もあります。

> 会社の健康診断は旧姓使用可能なんでしょうか。
> (委託している健康診断業者へ旧姓をお知らせしていいものでしょうか)
> 会社の規定では、法令できまったもの以外すべて旧姓使用していいことになってます。健康診断って法令で決められたものだから旧姓使用不可のようにも思えます。

最終更新日:2023年09月21日 22:12

回答ありがとうございます。
医療機関に確認することを思いつきませんでした。
保険証は旧姓表記できない健康保険組合なので。
健康診断前に回答いただけてありがたいです。
医療機関に確認してみます。

> こんにちは。
>
> 委託先の医療機関に直接確認を行ってください。旧姓であるから受けることができないというわけではありませんが、本人確認をどのようにして行っているのかが関与することがあります。
> 健康保険証で確認をされる場合には、旧姓表記のできる健康保険組合できない健康保険組合もあります。
>
>
>
> > 会社の健康診断は旧姓使用可能なんでしょうか。
> > (委託している健康診断業者へ旧姓をお知らせしていいものでしょうか)
> > 会社の規定では、法令できまったもの以外すべて旧姓使用していいことになってます。健康診断って法令で決められたものだから旧姓使用不可のようにも思えます。

最終更新日:2023年09月21日 22:12

回答ありがとうございます。
医療機関に確認することを思いつきませんでした。
保険証は旧姓表記できない健康保険組合なので。
健康診断前に回答いただけてありがたいです。
医療機関に確認してみます。

> こんにちは。
>
> 委託先の医療機関に直接確認を行ってください。旧姓であるから受けることができないというわけではありませんが、本人確認をどのようにして行っているのかが関与することがあります。
> 健康保険証で確認をされる場合には、旧姓表記のできる健康保険組合できない健康保険組合もあります。
>
>
>
> > 会社の健康診断は旧姓使用可能なんでしょうか。
> > (委託している健康診断業者へ旧姓をお知らせしていいものでしょうか)
> > 会社の規定では、法令できまったもの以外すべて旧姓使用していいことになってます。健康診断って法令で決められたものだから旧姓使用不可のようにも思えます。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP