相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

休憩時間の使い方

著者 みかほ さん

最終更新日:2023年11月07日 08:33

ご教示お願います

会社から、休憩時間に従業員とコミュニケーションを取って
従業員の困りごと等を聞いて、従業員が働きやすい環境を総務が作るようにと
言われました。

ただ、休憩時間にというのが引っ掛かります。
食事も他の部署は自分の席で食べたりしているのに
食べる場所も食堂へ行くよう言われており、その次にコミュニケーションを取るように言われました。

考えすぎでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 休憩時間の使い方

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2023年11月07日 10:33

こんにちは。

休憩時間を利用すること自体は禁止ではありませんが、あくまで休憩時間は労働者の自由な時間ですから、会社が従業員に対してそれを強要してはいけないと考えます(自由な考え方で、自主的に積極的に休憩時間にそれを行いたいとする従業員の相談や話し相手になることは構わないです.ただその場合もご本人さんが労働者であるのであればそれは自由な休憩時間とは言い切れないと思いますが)。

本人が強制的にそれに参加されると感じるのであれば、それは休憩時間でなく労働時間であると解釈されると思います。



> ご教示お願います
>
> 会社から、休憩時間に従業員とコミュニケーションを取って
> 従業員の困りごと等を聞いて、従業員が働きやすい環境を総務が作るようにと
> 言われました。
>
> ただ、休憩時間にというのが引っ掛かります。
> 食事も他の部署は自分の席で食べたりしているのに
> 食べる場所も食堂へ行くよう言われており、その次にコミュニケーションを取るように言われました。
>
> 考えすぎでしょうか?
>
>

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP