従業員数15名程度の会社です。(製造業)
現在は備品や消耗品に関する明確なルールが存在していません。
道具の数が足りない時に購入依頼をせずに私物を持ち込んでどれが自分の物かわからなくなる人がいたり、休暇中の社長に電話したからと他の誰にも言わずに備品を社外に持ち出す人がいたり、消耗品のストックを持って行っても報告しない人がいたりとトラブルが続いています。
若手の人たちはこういう理由で困るという説明をすると改善してくれるのですが、年齢層の高い人たちはそれくらいいいじゃないかとなかなか聞いてくれません。
社長から指導してもらってはいますが、社長は営業のためにほぼ社外に出ていて、社長がいない間はグダグダという状態です。
そのため、きちんとしたルールを作成して、決まりだから守ってくださいと言える状態に持っていきたいと考えています。
現在のざっくりとしたルール案です。
1.私物の作業場への持ち込み禁止(スマホを除く)
2.私物の作業場への持ち込みは前日までに書類提出(内容によっては却下)
3.備品・消耗品を持ち出す時は書類提出(またはノート等を用意して記入)
4.持ち出した備品・消耗品を戻したら書類提出(またはノート等を用意して記入)
5.総務は備品・消耗品を定期的に確認し必要に応じて補充
6.作業の責任者は作業に必要な備品・消耗品を事前に確認し総務へ連絡
1については、作業場の一部で女性の就業制限のある作業を行っていて事務とは主にチャットツールや電話でやりとりをしているためスマホを除くとしています。(社用スマホの台数が限られていて社外に出る人優先のため個人のスマホを使ってもらっている)
皆様のアドバイスをいただけると助かります。
また、こんなルールがなくて困った、こんなルールがあって困った等の情報もいただけると助かります。
よろしくお願い致します。