いつも色々勉強させていただいています。
些細なことなのですが、皆さんの会社はどのようにされているのか聞きたいのでよろしくお願いいたします。
私は小さな会社で一人で事務員をしています。
入社後一年と少し経ちますが、不便だなと思う事があります。
社長や役員が、仕入先の営業さんや個人的な保険会社とのアポイント等で来客があります。来客を迎えるのは事務員の私なのですが、「本日○○時に△△さんが来ます」等の報告が一切されないです。なので、フラっと来られた社内に上げるべきではない営業の方か、アポイントのある方か瞬時に判断が付かず困ることがあります。
失礼のないように対応するよう心がけてはいますが、一言報告さえあれば、お客様の前で誰だろうと悩むこともなく、すんなり案内できると思います。
何より、情報伝達もできていない様な会社だと思われかねないのが嫌です。
私は事務職が初めてで他の会社でどうされているのか分かりませんので、このような状況は普通のことなのかお伺いしたいです。
また、報告してくださいとお願いする場合、どのように伝えたら納得してもらいやすいのでしょうか?従業員全員が私より年上で意見を言いにくい状況なのでご意見をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。