相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

共有サーバー内の書類管理について

著者 ピュアウォーター さん

最終更新日:2024年04月15日 10:22

いつも勉強させていただき、ありがとうございます。

弊社はやっと共有サーバーで社員たちが書類を共有できるようになったのですが、ルール決めがされていない状況で、ただぶち込んでいるような状況です。

簡単に下記のように分けているのですが、
01.経理部
 -01.見積書
 -02.請求書

02.総務部
 -01.車両関係
 -02.IT関係

他社様では、どんな風にルール化しているのか勉強させていただきたので、ご教授いただけると助かります。

スポンサーリンク

Re: 共有サーバー内の書類管理について

著者 うみのこ さん

最終更新日:2024年04月15日 16:55

私見です。
大雑把にいえば、どこもそんな感じだと思います。

会社によっては、フォルダを追加するときに管理表に記録するルールなどがあったりするようです。

あとは、ファイル自体の名前の付け方をルール化するのがよいでしょう。
ファイル名の後ろにYYMMDD形式で更新日付を入れるとか、そういうルールはあってもいいかと思います。

Re: 共有サーバー内の書類管理について

著者 ピュアウォーター さん

最終更新日:2024年04月17日 13:23

ご回答ありがとうございます。
更新日付は入れている人と入れていない人がいるので、
ルール化する必要がありそうです。
管理表も参考にさせていただきます。



> 私見です。
> 大雑把にいえば、どこもそんな感じだと思います。
>
> 会社によっては、フォルダを追加するときに管理表に記録するルールなどがあったりするようです。
>
> あとは、ファイル自体の名前の付け方をルール化するのがよいでしょう。
> ファイル名の後ろにYYMMDD形式で更新日付を入れるとか、そういうルールはあってもいいかと思います。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP