相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

勤務中の交通違反について

著者 しーちゃん さん

最終更新日:2007年08月28日 13:39

建築・土木関係の仕事をしています。
現場で働く人達は、会社に一度出勤してから何人かで、会社の車に乗り各現場に向かいます。
質問ですが、会社~現場、現場~会社までの運転中に、スピード違反で捕まった場合の罰金は、会社が負担しなければいけないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 勤務中の交通違反について

著者 向日葵 さん

最終更新日:2007年08月28日 16:03

しーちゃんさん、こんにちは。

スピード違反で会社が罰金支払いというのは聞いたことがないですね。
私の周りは皆さん自腹です;;
会社側がスピード違反を誘引する動機を作ったのなら別かもしれませんが
業務上であっても通勤上であっても通常の交通法規違反に会社は責任ないのでは?と思います。
責任問題になるとしたら…会社命令での過積載とか?

Re: 勤務中の交通違反について

著者 しーちゃん さん

最終更新日:2007年08月29日 08:54

> 向日葵さん、ありがとうございます。
>
> 私も個人的な考えですが、交通違反は本人の責任になるのでは…と思っています。
> 本人に昨日、あくまでも自己負担で…と話ましたが、あまり納得していないようでした。
>又、今後も分からない事がたくさんあると思いますので、質問させて頂きたいと思います。
みなさんよろしくお願いします!!

Re: 勤務中の交通違反について

著者 ホテルマン さん

最終更新日:2007年09月17日 17:33

> > 向日葵さん、ありがとうございます。
> >
> > 私も個人的な考えですが、交通違反は本人の責任になるのでは…と思っています。
> > 本人に昨日、あくまでも自己負担で…と話ましたが、あまり納得していないようでした。
> >又、今後も分からない事がたくさんあると思いますので、質問させて頂きたいと思います。
> みなさんよろしくお願いします!!
しーちゃんさん、はじめまして。
向日葵のおっしゃるとおりだと思います。ただし、会社が負担することは可能です。その場合税法的には、反則金が業務の遂行によって引き起こされたものではなく、単なるスピード違反であることから、従業員への給与という扱いになります。補足まで。

Re: 勤務中の交通違反について

著者 外資社員 さん

最終更新日:2007年09月18日 21:10

しーちゃんさん、はじめまして。
私も、向日葵さん、ホテルマンさんと同意見で、
会社が払うのはおかしいと思います。

監査の観点から考えると、
違反金を払うということは、会社として そうせざるを
得ない状態を認めているように思われます。
また、不法行為をした人間にお金が払われるというも
社会的に問題があると思いますので、むしろ出すべきでは
ありません。

ホテルマンさんが仰るように、そうした出費を含めて
運転する人に手当てという方法ならば合理的だと思います。
これならば、違反をしていなければ、自分の手取りは
増えますので、防止にもつながり望ましいと思います。

Re: 勤務中の交通違反について

著者 hiroshimakara さん

最終更新日:2007年11月26日 14:24

スムーズ運転とは、交通の円滑な流れの確保のために安全運転をベースに多少のリスクを伴う運転方法ですね。
法律遵守で運転することによって安全が確保されますが、安全確保のため円滑さに欠けることがありますから、そんな場合、自己責任において多少融通を利かすことが必要でしょう。
スピードを出す時も歩行者や車が飛び出し易い交差点や横断歩道付近ではスピードを控えめにするなど常に「リスク」と「円滑さ」を天秤にかけていくことが必要と思います。

結局のところ運転が上手な人は基本は安全運転です。
単独で走行する場合は基本に忠実ですし、対向車や後続車さらには歩行者に対しても気配りができます。
そして自己責任において多少の融通を利かせることもできます。
ところが運転に慣れているだけの人は、運転が上手な人の「融通を利かせている部分」だけを真似しやすい傾向にあります。
それは安全運転は地味な作業ですが、融通を利かせている部分は目立ちやすい(カッコいい?)ため、そこばかりを強調してしまい、安全性に欠けてしまう傾向にあります。
そして当の本人は運転することによってヒーロー感覚が伴い、運転がうまいと錯覚してしまうようです。

一番大切なのは、自分が法律に違反している事を自覚することでしょうか。
言い換えれば、いま自分が危険な行為をしているという認識をもつことですね。

交通違反をしたことは、その人の責任でしたことですから、会社に責任はありません。

Re: 勤務中の交通違反について

著者 hiroshimakara さん

最終更新日:2007年11月26日 14:25

削除されました

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP