相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

12月決算の会社の方、いらっしゃいますか?

著者 夜長姫 さん

最終更新日:2007年12月13日 19:16

いつもお世話になっております。

4月から従業員4名でスタートした製造業の会社で、総務・経理・貿易などをやっています。

総務、経理は全く初めての経験(製造業も)で先輩もおらず、こちらでお世話になりながら日々、四苦八苦、しかし新しいことを覚える楽しさもあり忙しくやっています。

年末調整もなんとか出来た(?)のですが、弊社は12月決算でその準備が今度は難関になりました。

総務や経理って忙しいなぁと、友人に話したら「12月決算なんて、めずらしいね」と言われました。
そうなのかなぁと思っていたところ、税理士の先生にも「2月には確定申告で忙しくなるから、1月になったらすぐにとりかかりたい」と言われました…。
やはり12月決算は忙しいのですねと、さらに話を続けたところ、「まだ始まったばかりの会社だし、決算時期を変えることも可能」とアドバイスいただきました。

決して会社の規模や内容としては私の仕事は大変ではないんだと思います。
ただ何分、私が全て初めてなことばかりで「決算仕訳って???」となって時間がかかってるのが現実です。

ですが、今後のことを考えて(会社がもっと発展すると前向きに考えて)みると、早い段階で変更してしまうのもありかなぁと考えています。

そこで、みなさんの中で12月決算の方がいらっしゃれば是非経験談・アドバイスを伺えたらと思って投稿しました。
また、決算時期を変えましたと言う方もいらっしゃったらお話、アドバイスがあればお願いします。

何卒、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

相談を新規投稿する

0~0
(0件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム