相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

疑問。『出張の手配』について。

著者  さん

最終更新日:2008年01月15日 17:11

こんにちは。
すごくくだらない話なんですが(給湯室だからいいかなー、と思って。笑)、ネットが普及していない時代、出張の手配とかどうやってやっていたんですか?

今やこのようにネットで検索して、ちょっとした出張手配なら30分もかからずに支払いまで完了できます、よね。
ほんとに便利な時代です。
私は仕事を始めたときにはすでに1人1台PCがあって、ネットつなぎ放題、だったので。

昔はどうしてたんですかね。
タウンページって、その地域の情報しか出てないから、ネットがなければ、どうやって調べて予約するんだろう・・・って思いまして。
旅行代理店と契約して、なにかあればそこへ連絡する、という形ですかね?そのくらいしか考えられなかったのですが。

どうしてたのでしょうか、先輩の皆様。

スポンサーリンク

Re: 疑問。『出張の手配』について。

著者 トラきち さん

最終更新日:2008年01月15日 17:40

しまかさん、こんにちは。

1人1台PCがある時代しか知らないってですかぁ。しまかさんがそんなに若かったことに驚いてます(笑)

私が社会人になったのは1982年、ウィンドウズ95が出る10年以上前のことですので、ご指摘のとおり、出張の手配にネットを使うなんて夢みたいな時代でした。

したがって、しまかさんが推察されておられるとおり、旅行代理店頼みの状況でした。それも、一番近い代理店では宿泊や航空券は取れても国鉄(現JR)は無理だったりしましたので、国鉄を利用する場合は2軒行ったりとかしてましたね・・・

時刻表の末尾には全国のビジネスホテル一覧とかが掲載されていましたので、少しでも宿泊費を安くしようとその中から、直接電話して予約したこともありましたね。

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年01月15日 17:43

こんにちは、しまかさん。
今年お会いするのは初めてですね。本年もよろしくお願いします。

さて、ご質問の件、弊社の場合、昔も今も旅行会社経由でチケットの手配をしていますよ。
 確かに最近はネットで注文できるので、いくらか方法は変わりましたが、昔はファックスで、『○○(地名)発で△△時に□□(地名)到着する旅程で1名』とか、それに『新幹線指定席・禁煙車両』と追記するなどして…。

ちなみに、こういうことをするメリットは、
①本人が多額の金銭を負担する必要がない。
②1ヶ月単位で旅行会社に旅費を支払うため、経費管理をしやすいこと。
③頻繁に利用する路線の場合、回数券等購入により、経費を圧縮できること。
といったところでしょうか。

ただ、弊社は、交通費(公共交通機関)の精算が、“正規旅費精算方式”であるため、「いくらかでも旅費を浮かして小遣いにしたい」という人も多数いますけどね(笑)。

以上

著者 トラきち さん

最終更新日:2008年01月16日 13:42

たまりんさん、こんにちは。今年もよろしくお願いします。

当社の場合、宿泊の場合でも基準金額以内であれば領収証なしで基準金額を精算できますので、前記のような格安ビジネスホテルを探すということも行われていました(結局のところ缶ビール+おつまみ代程度にしかならないのですが)(笑)

そういう点からも、ネットで予約できるようになったことは便利になりましたね。

最終更新日:2008年01月17日 11:40

トラきちさん
たまりんさん

今年もよろしくお願いしますm( _ _ )m
私は、2003年4月に新社会人になりました。
まだ丸5年のぺーぺー、です。。。

そして、返信ありがとうございました☆
ほー、やっぱりそうなんですね。
うちは出張はあまりないので、国内は飛行機とホテルのみ総務で手配、あとは行く人が自分で鉄道など調べて行ってくれます。みんな親切、ですよねー。笑
でも、自分で行ったこともない場所のホテルに文句つけられたりして、けっこう腹立ちますけど。笑

海外出張の時だけは旅行代理店さんにお願いしています。
前に一度自分で手配してみたのですが、保険のこととかまで考えると怖いので・・・。

またくだらない疑問シリーズを書くかもしれませんが、そのときは宜しくお願いします。笑

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年01月17日 14:22

こんにちは、トラきちさん。
まだ、ご挨拶をしていませんでしたか。こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

さて、ご返信の件、ほんとに便利になりましたよね。
 ちょうどタイムリーに、この給湯室で『マイレージ』の投稿もあり、他社さんの運用方法を勉強がてら拝見していたところです。

私的な話ですが、所属部の割には出張が割りと多いので、“J-W○ST”カードを持っており、それでコツコツとポイントを貯めてグリーンに載ったりしています。しかし、浮かしたはずのお金は全く残りません(苦笑)。
 といいますのも、他の方同様、行く先々の支店の人と酒を飲んだり、出張帰りは部員にお土産を買って帰るからで(一度買ってから以降、期待されるようになってしまった…(悲))、出張するたびに“出張貧乏”に陥ります。

よって、それを脱却するために(当然、他の出張の多い人の意見を踏まえた上で(笑))、『旅費規程』を作成しましたが、こちらの意図したような“手当(日当)”制は削られ、“出張届”の提出の規定だけが残る、悲しいものになってしまいましたね…。

以上

著者 トラきち さん

最終更新日:2008年01月17日 15:21

たまりんさん、こんにちは。

そうですか、御社でも出張の日当は廃止されたのですか。当社も日帰りは廃止されました。まあ、泊まりだけでも残っているだけマシなのかな?泊まりの出張って絶対と言っていいくらい飲んでしまいますからね(笑)

私は近○の会員登録をしており、携帯から予約・決済してポイント貯めてますね。あと、宿泊は楽○トラベルだと、当日直前でも携帯で予約でき、結果として安く泊まれるので重宝してます。今や携帯なしでは出張ができなくなってしまいましたね(苦笑)

出張の折の会社への土産は当社も同様です。できるだけ安くて見栄えがよく、しかも数の多いものを探すのが一苦労ですね・・・

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP