会社法務ではないのですが、従業員さんよりお父上の財産問題で相談を受けました。
ヨロズ相談ですが、詳しい方がいらしたらご指導願います。
相談者は次男坊でご兄弟は兄上のみ、ご両親は長男が扶養していますが、父上は介護の必要な状態、母上は病気がちとのことです。
相談者に対して兄上より、『相続権放棄の書類が届くので宜しく』との連絡が入り、よく意味が分からないでいたところ、家裁より、期限付きで相続権放棄の書類が届いたとのことです。
聞く限り、少なからず金額となるようです、本人はもめるのもいやらしいのですが、相談もなく突然一方的な処置で戸惑っているようです。
私としては、土地・建物などに対して法的な権利を主張するかどうかは別としても、普通は金銭的な折り合いをつけた上で、権利放棄などの依頼があるのではないかと思います。
本人はなにもしないでおくかと言っていますが、法的な書類をそのままにして、不利益な状況になっても気の毒なので、良いアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。