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総務の給湯室

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海外出張の手当て等について

著者  さん

最終更新日:2008年02月12日 15:12

初めて投稿させて頂きます。現在、海外出張における社内規定を作成中です。今まではほとんど海外への出張はありませんでしたので、規定を作っておりませんでした。今後は頻度が高くなってきそうです。そこで諸経費及び手当について教えて頂けないでしょうか。

1.支度料  出張地や社員の区分によっても変わってくる       のでしょうが、平均的にどの程度支給したら       良いのでしょうか。又、交通費、宿泊費、そ       の他諸経費は全て実費ですが、支度料はやは
       り支払った方がいいのしょうか。
2.日当   国内出張の日当より多く支払うのが通常でし       ょうか?平均的な日当額を教えて下さい。
3.休日の取扱
       休日に移動した場合はどのような取扱にすれ       ばいいでしょうか。当社の国内出張時の規定       は休日出勤とは見なさず、従って日当等はつ       けていませんが、海外の場合も同じように考       えていいのでしょうか。 
以上、ご回答よろしくお願いします。

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Re: 海外出張の手当て等について

著者 外資社員 さん

最終更新日:2008年02月12日 15:52

始めまして、
当社の場合をご参考まで。
基本は、それがカバーする範囲から考えるのが
良いのだと思います。

1.支度金
その昔は、パスポートや旅行カバンを買うためにあったと
聞いております。 前の会社では初めての出張では
2,3万円あったのですが、今はありません。
理由は、業務出張の場合はパスポート費用を負担し、
カバンは今時皆さん持っているとの考えです。

2.日当
役員、役職者などで区分があり、
更に出張地域でも異なります。 一般に物価が安い
アジア地域では低く、欧州では高めにしています。
当社では、これで個人の通信費、職場への土産、
洗濯代、チップなどは賄うとの考えですが、
食費、宿泊費などは実費精算としています。


3.休日の扱い
原則として現地のカレンダーにて決定ですが、
海外の場合には国内法規に縛られませんので、
休日が移動等で潰れても、休日出勤の扱いはしません。
 
但し、機中泊など、出張者が辛い状態や、
早朝貴社で出勤、国内で出勤後夕方に出張などの場合には
別途、半休がとれます。(実際には取る人は少ないのですが)

以上 ご参考まで

アドバイスありがとうございました

最終更新日:2008年02月14日 09:51

早々のご回答ありがとうございました。
社内規定を作るのは大変ですね。教えて頂いたことを参考に早速案を作成してみます。
御礼が遅くなりました。又、よろしくお願いします。

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