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総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

年次有給休暇のない場合の処理について

著者 DEVILNET さん

最終更新日:2008年02月29日 11:29

年次有給休暇の残がない方を対象に下記2点の案で提案が出ております。
通常は、欠勤として給与を日割り計算するところが多いと聞きましたが皆さんの会社ではどのように処理されていますか?

①「願出書」を作成し今年度の有給付与時に控除する方法。
②欠勤扱いとし、賞与等で減額する方法。

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Re: 年次有給休暇のない場合の処理について

著者 ハニハニ さん

最終更新日:2008年02月29日 11:58

こんにちは

わが社では、有給の残が無い方の休みについては、欠勤として賞与よりその分を控除しております
賞与の支給基準給与×1/22×欠勤日数=控除金額

他の会社はどうなんでしょうね??
私も気になります!!

Re: 年次有給休暇のない場合の処理について

著者 mitsumoto さん

最終更新日:2008年02月29日 17:45

こんにちは

>欠勤として給与を日割り計算するところが多いと

弊社はまさにこのタイプです。
ただ、

> 賞与の支給基準給与×1/22×欠勤日数=控除金額

分母が毎月の所定労働日数なので、毎月変動するところがなんとなく変かな?、とも思いますが。

Re: 年次有給休暇のない場合の処理について

著者 DEVILNET さん

最終更新日:2008年03月03日 13:09

ひらさん・mitsumotoさん

ご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

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