相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

ねんきん特別便従業員分を私が回収・まとめて提出?

著者  さん

最終更新日:2008年03月21日 13:59

削除されました

スポンサーリンク

Re: ねんきん特別便従業員分を私が回収・まとめて提出?

著者 どんぐり姐御 さん

最終更新日:2008年03月21日 20:06

くまぽんさん こんにちは

私もこの案内を見たときは『え~コレ私がやるの??』って思いました。
でも、弊社の場合は70人足らずの中小企業なので、やってやれないことはないでしょうし(社員全員に特別便が届くわけじゃないですよね?)、みんなのためになるのであれば『やらねばならんわな~』とも・・・。
企業規模にもよるのでしょうが協力できるのであれば、するのが良いのでしょうしね・・・。

でもまだ

(1)事業所から年金加入者に配布します

(1)事業所において回収します

に、○はつけてません(笑)

私も他の方々のご意見をお聞きしたいです。

最終更新日:2008年03月22日 14:59

くまぽんさん、どんぐり姐御さん、こんにちは。

私はすでに、「お断りです」で回答しました。
当社も30名程度の会社ですので、やってやれないことはないですし、社会保険庁が、『従業員の方からの質問にも答えられるよう、Q&A資料も添付します』とかいってるので、会社で総務担当者がやったほうが、社員は楽でしょう。

でも、これ、くまぽんさんのおっしゃるとおり、なぜ事業所がまとめてやる必要がある?と私は思うんですよね。
それに、当社では被保険者の住所一覧表を取り寄せて、間違いがないか毎年確認しています。住所さえ間違えていなければ、ねんきん特別便は従業員の自宅に必ず届くはずです。

それに、保険・年金・税金、なんでもかんでも会社におんぶにだっこだから、今みたいなおかしいことが起こってるんですよ、きっと。
「給料から天引きされてるし、会社に任せておけば、そのうち順番がくればもらえるだろう」ってやってきたツケだと私は思ってます。

当社では、社員持ち株会がありまして、それの配当分の確定申告も数年前までは総務で一括して行っていました。
それも、私が廃止しました。
自分の税金の還付申告くらい、自分でしなさい。って思いませんか?

今回の年金特別便も、会社でやって出来ないことはありませんが、私は会社でやるべきことではないと考えていますので、お断りで回答しました。
もちろん、トップにもその旨伝えてあります。
うちのトップも、「会社でやったほうがいいんだろう。みんな書類が送られてきたってワケがわからないだろうから」と言っていましたが、説得しました。

冗談じゃないですよね、ほんとに。

著者 オレンジペコ さん

最終更新日:2008年03月23日 23:06

こんにんちは。
このタイトルを見つけて嬉しくなりました。

私も「できません」に「○」して返送しました。
当社は600名以上対象者がいますので、配布が困難なんです。

年に数回の医療費通知だって、部署ごとに分ける作業に二人掛りで数時間費やしてます。
これも、個人毎に郵送してくれたらいいのになと思います。
と、いうか必要としてる人があまりいません。
医療機関への牽制の意味はあるのでしょうが、必要でないものを印刷するのは「ムダ」のような気がします。
配布する前に必要かどうか確認する方法だってあると思います。
個人情報の観点からしても会社で配布よりは必要な人にのみ郵送としたほうがいいのでは?
それがだめなら、配布する前に事業主別に任意のコードが設定できて、それ順並びにできるようになればいいのにと思います。
これだって民間の生保や損保でもできることなので、ムリじゃないと思いますが。

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年03月24日 10:21

こんにちは、みなさん。

さて、ご投稿の件、皆さんが『否』のご投稿ばかりなので、敢えて投稿することにしました。

結論から言いますと、弊社も『否』で回答する方向で考えています。
 理由は、弊社は従業員が約300人ですが、建設業ということもあり、従業員に直接・速やかに配布することを考えれば、各現場に送付する必要があるからで、非常に手間がかかるからです。加えて、送付するのに結構な経費がかかるので尚更です。
 しかし、私個人としては、本件は悩ましい問題、ジレンマに陥りそうな問題なんですね。

といいますのも、私は『総務は社内唯一のサービス部門』を自認し、また、そうあるべく務めたいからです。
 良くも悪くも、弊社の従業員は“自立”できている社員が少なく、結局本件を“否”とした場合、後日各社員から「これ、なんなん?」って問い合わせが(そこそこ)来るのが目に見えているんですよね・・・。

確かに私も、「業務に関係ないことを事業主押し付ける社保庁の体質は?」って思いますし、しまかさんもご指摘の確定申告にしても、『役所ってそんなもん(知っている人しか得をさせない)』といえばそうですし、もっと言えば、『住民税の控除・支払い』を事業主にさせている方がよっぽど負担感がありませんか?

よって、社保庁(だけ)に対し、担当者側が過剰反応をするのもどうかと思いますし、『社員のため』を考えれば、ある程度、会社側のサポートが必要かと…。
 やっぱり、“自立”させるには、それなりの過程(教育)や時間が必要ですしね。甘いんでしょうか、私は…。

以上、お答えになっていませんが、個人的な悩みを。

著者 うさぎ3 さん

最終更新日:2008年03月24日 12:34

みなさんこんにちは

我が社は社員7名なので「協力」で提出しました。
OK理由は
1、人数が少ないのでまとめやすい。
2、いつ届くかわからない年金特別便にみんな不安。
3、なら、こちらでやるから送りなさいよ!
です。

人数が少ないので協力にふみきれましたね。何十人、何百人の従業員がいる会社では、担当者は取りまとめに苦労されるでしょうね。配って集めるだけじゃないでしょ、絶対質問されますもん。
必ずお手元に届きます~と言っておいてやっぱり無理だし郵送代もかかるし協力してぇ~はないやろっ!
自分たちのミスを企業に押し付けるとは腹立たしい気持ちです。

最終更新日:2008年03月25日 09:22

こんにちは、
私は協力しようと思っています。
弊社は社会保険に加入している社員は100人弱。
事業所が8ヵ所。
正直普段の業務でも余裕なんてありません。
知らん顔はできないと協力する旨回答する予定です。
1件でも未照合の年金が減れば、正当な年金をもらい損ねる人が減る訳ですから何とか時間を工面しようと思います。

著者 ハニハニ さん

最終更新日:2008年03月25日 12:29

こんにちは

タイトルを見て、とても気になり、内容を見たのですが・・・
この従業員の「ねんきん特別便」の回収・提出についてのアンケートは、全部の会社に行っているのでしょうか???

実はわが社には来てないんですよね(従業員数300名強なので、そんなに小さくはないと思うのですが)
地域差があるのかな???(大阪なので)

もし来た時には、皆さんの意見を参考にさせていただきます

最終更新日:2008年03月25日 17:07

たまりんさん、そうですね。
私はこのスレを見たときに、間違いなく盛り上がるスレだと思いました(笑)
そして、賛否両論、兵が納得のいく回答を書いてくれると思っていました。

私も、できるだけ協力したい、というのはあるのですが、今のままだと、被保険者にとってもよくないと個人的にも思ってるんですよ。
こういう個人的な考えで、やればできる業務を会社として拒否するのもどうかと悩みましたが、そこは、「平成20年はしまかというヤツが総務だったから仕方ない」ということにしてくれ、と決心し、断りました(笑)
将来、おんぶにだっこを積極的にやりたいとう総務が現れれば幸せになる社員もいるのかもしれませんが。

悩ましいですね。
といより、フザけるのもいい加減にしろ、社会保険庁!!
という感じですね。
まったく誠意が感じられません。
本来なら、住所を頼りに自宅まで謝りに行くような問題ですよ、これ、民間の保険会社ならば。

最終更新日:2008年03月25日 18:58

削除されました

最終更新日:2008年03月26日 13:21

こんにちは。

私も参加させて下さい。(遅っ)

皆さんと同様、怒り心頭ですよ!!
でも一応配布だけは と思い記入して
いざFAXを… あれ、FAX番号がどこにも載っていない!!
電話帳にも載ってない!!
webで調べて送付したけれど、通話中で送れませんでした。
その結果を待たず用紙を捨ててしまったので
もう、回答しません。
そうすれば、会社には来ないだろう  

いい加減な私ですが
元はと言えば、社会保険庁が丸投げしたせいですよね?

著者 mitsumoto さん

最終更新日:2008年03月26日 18:37

こんにちは。

当社も「できません」で返事を出しました。
社保庁に協力云々よりも物理的にムリだからです。1000人以上の従業員が100箇所以上の拠点に配属されているので、とてもとても仕分けて送ってる余裕がありません。

もうひとつには、直接届いたほうが従業員に関心を持ってもらうにはよいと考えたからです。とはいっても「何これ、訳判らん」という従業員が必ず出ると思われますので、社内Webで説明だけはしておこうかと思ってます。

> といより、フザけるのもいい加減にしろ、社会保険庁!!
> という感じですね。

おっしゃるとおりです。

著者 向日葵 さん

最終更新日:2008年03月27日 00:01

弊社は両方とも「出来ます」で○をしました。

理由としては、人数が少ない上に全員一箇所にまとまっており、なおかつ50代が一番多いため、早くみんなが安心した方が社員のため、というものです。

ですが、個人としては納得いきません。
弊社はまだほぼ負担のない形で出来るからいいけれど、大勢を考えたときに、就業場所がいろいろあってそのお願いによって相当量の業務が発生する可能性、なんて想像出来ないのでしょうか?日本人でさえ読解不可能な年金原簿の読み取りバイトに日本滞在歴の浅い外国の方をバイトで雇う前に、自分たちの負担を軽くすることにばかり税金を使う前に!と思います。
そしてなんでFAXか電話か…云々…とあるのに、連絡先を書いていないんでしょうね?全国統一の文書だからでしょうけど。。。それにしても?
民間ではあり得ない不親切、不手際にあきれ返りました。

なんだか夜中に書くとケンカ腰?
失礼致しましたm_ _m

著者 冬の子 さん

最終更新日:2008年03月27日 10:52

タイトルの件ですが、これってすべての事業所に届くものなのでしょうか?
会社の労務担当に何回か確認したんですが、「届いていない」の返答なんです…
お恥ずかしながらまったく機能していない状況なんです、弊社の労務担当が。
もちろん、×で返すと思いますが、社保庁から届いていない場合はほかの会社さんでもありますか?

著者 うさぎ3 さん

最終更新日:2008年03月27日 12:16

この案内の書類は、毎月20日過ぎに郵送されてくる

「保険料納入告知額/領収済通知書」「社会保険時報」 と一緒に入ってましたよ~ 

案内はたぶん全国統一 ファックス番号は「ファックスまたは電話にてご回答願います」の下にゴム印でナンバーが押されてました。

著者 しまりす さん

最終更新日:2008年03月27日 14:46

こんにちは。

当社も先ほど上司と打合せをしまして「できません」にて回答することに決まりました。
人数は60人程度で協力しようと思えば十分に出来る人数なのですが、出張や工事で社内にいないことが多い人が大半でスムーズに対応できないであろうということと、なにより
『各個人の年金に関る書類を一時的にでも預かり、配布回収および問い合わせ対応をする』
ということへの責任を負えない、というのが一番の理由です。

実際、そのような深刻な問題が出ることはほとんどないだろうとわかってはいますが・・・。

他にも 協力する会社としない会社が存在すること自体どうなのか、とか回収後のルートはどうなっているのか(多分まだ決まってないんでしょうけれど。)、とかツッコミどころ満載だと思います。

ちなみに当社に来た用紙にもこぺんさんと同じように、FAX番号等どこにもありませんでした。うさぎさんさんの会社の所轄の社会保険事務所の方は気が利いているな、って思いました^-^

著者 冬の子 さん

最終更新日:2008年03月27日 15:56

うさぎさんへ

そうだったんですね!早速聞いてみます。
ありがとうございました。

> この案内の書類は、毎月20日過ぎに郵送されてくる
>
> 「保険料納入告知額/領収済通知書」「社会保険時報」 と一緒に入ってましたよ~ 
>
> 案内はたぶん全国統一 ファックス番号は「ファックスまたは電話にてご回答願います」の下にゴム印でナンバーが押されてました。

著者 flutes さん

最終更新日:2008年03月27日 16:57

こんにちは。
ねんきん得別便のアンケートが届いたときにはびっくりしました。とにかく社会保険庁(にかぎらず、ほかの政府機関もだけど)の仕事ぶりには呆れます。
アンケートの回答はもちろん「配布することはできません」とし、余白部分に
「自分たちの不祥事なのにどうして民間企業の
仕事の手間を増やすのか。休憩をとってる場合ではありません」と記載し、FAXで回答しました。
話がそれますが、後期老齢者医療保険についても
最近知ったのですが、ほんとに日本の社会保険制度は
終わっちゃってるなぁ~と思います。

最終更新日:2008年03月27日 18:03

削除されました

著者 mitsumoto さん

最終更新日:2008年03月28日 11:13

再びお邪魔します。

> しかし、社会保険庁!アンケートの結果、バツが多かったらこの方法をあきらめたりするんでしょうか?

「事業所から意見聴取を行った結果、多くの事業所から賛同を得られたので実施します」と大本営発表がされて、結局実施するのは既定かと勘ぐったりもしますが(汗

今から来ることを想定した準備をしたほうがいいのかもしれませんね。

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年03月28日 13:48

こんにちは、mitsumotoさん。

さて、ご返信の件ですが、正直、直接目にしたわけではないのですが、私の友人の会社(その人も人事)の場合、従業員(の一部?)にねんきん特別便の送付があったようですよ。

私も大本営発表の有無に関らず、結果的には事業所に押し付けられると思っていたので、あまり気にせず回答しても良いのかもしれません。

以上

相談を新規投稿する

1~20
(34件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド